第376話麗と涼香の横浜(2)

文字数 1,286文字

麗と涼香は山手まで登り、教会やレトロな洋風建築、ブリキのおもちゃの店などを見学。
麗は相変わらず無表情なものの、涼香は目が輝いている。
「見晴らしがよくて、胸がスッとします」
「ほんま、別世界です」

麗も、「胸がスッとする」感覚には同感。
「確かに、高台から見下ろしますし」

涼香
「うちのような京都生まれ、京都育ちになると・・・」
「比叡山とか、そんな山から見下ろします」
「ただ、そういう場所は、必ずお寺とか神社があって」

麗は涼香の心を読む。
「大事にしなければならないお寺や神社ではあるけれど?」
涼香は、少し考えて答える。
「どうも、昔からのじめじめした、ドロドロとしたものを感じることがあります」
「怨念とか、哀感とかまで、そんなのに囲まれて京の街を見下ろしたとして」

麗は苦笑。
「要するに、スッキリはしないと」
「歴史と、積み重なってきた思いとか、それはそれとしてかな」
「尊重しなければならない、それはわかっていてもですね」

涼香は、麗の手を再び強めに握る。
「それが、ここでは、何もない」
「歴史が無いからとまでは、言いませんが」
「海からの風が、モヤモヤを吹き飛ばす、あるいは軽くしてくれるような」

麗は、左手に外人墓地を見る。
「はるばる外国から来て、この地に眠っている」
「この人たちも、いろんな事情の中、横浜に来て、ここで死んだ」
ただ、涼香は足早。
「うち、お化け苦手です」
「ハロウィンなら許します」

麗は、その涼香の反応に違和感。
「京都なんて、寺とか墓ばかり」
「そういう所に生まれ育っていて、どうしてそうなる?」
「こん開放的な外人墓地と比べれば、京都の墓のほうが余程じめっとして暗い」
しかし、麗としても「九条家後継」の立場、それを口に出すことはない。

外人墓地を通り過ぎて、港の見える丘公園に入った。
お化けから逃れた涼香は、足取りも落ち着く。
ますます麗に身体を押し付け、満面の笑み。
「さあ、麗様、恋人しましょう」

麗は、ここでもたつくのも無粋と思った。
展望台まで歩き、涼香をしっかりと抱きしめる。
ただ、キスまではしない。
やはり、周囲に人が多いので、やはり恥ずかしい。

その後は、元町に戻り、抜けて中華街に。
関帝廟近くのレストランに入った。
メニューから選ぶのは専ら、涼香。
「空心菜の強火炒め」、「牛肉の四川風辛子煮」、「直火焼きチャーシュー」、「蒸し鶏の冷菜 葱油ソース」、「牛肉と野菜のオイスターソース炒め」、「牛肉とキノコのあんかけ石焼きチャーハン」などを、どんどん注文してしまう。

小食の麗としては「多過ぎる」となるけれど、涼香が横浜に来るのは、次にいつになるかわからないので、セーブをかけることはない。
それに京都の名門のお嬢様が、例えば京都の中華料理店で「爆食」する姿を見られたとすれば、後々取り返しのつかない失態になることは必定。

実際、出て来た料理の全てが、二人の口に合った。
麗も、抵抗なく、涼香と同じくらいは食べることができた。

全てを食べ終えた時点で、涼香は恥ずかしそうな顔。
「麗様と横浜だから、これができたんです」
「うちは、うれしくて、弾けてしまいました」

その顔に、麗の顔は珍しく緩んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み