第55話蘭は泊まりに来ない、蘭の不安と涙

文字数 1,098文字

京都のことを思い出して、また胃が痛い麗は、夕食を食べられる状態ではないので、コンビニの前を素通り、何も食べるものなどは買わない。
昼も食べなかったので、朝に桃香と食べただけになる。
結局、何も変わりはない、一日一食生活になる。

「それでも、夜中にお粥を食べたし、朝は多めに食べた」
「こんな地味な俺だ、食べ過ぎかもしれない」
「コンビニの弁当も、どれを食べても同じ味だから、もう飽きた」

それでも、水だけは飲む。
「俺には水で十分、味付けも不要かもしれない」
そう思って水を飲んでいると、神保町で買ってきた本が気になった。

「今の救いは、古代ローマの話だけ」
「京都は、監獄で地獄でしかない」

麗は、鞄から本を取り出し、ついでにスマホを取り出す。
外出中にジャケットに入れないのは、あまり電話にすぐに出たくないためと、留守電にして相手と内容を確認してから、再コールするかどうかを決めるため。
「下手に簡単に電話を受けて、考えなしに安請け合いとなっても、後で後悔するかもしれない」
「緊急であっても、それは相手の都合、俺が緊急でも何でもない」
「相手のペースにかき乱されるのは、まっぴら御免だ」

ただ、現時点で麗がスマホ画面で見たのは、文字によるメッセージで、しかも妹蘭からだった。
文面は、単純そのもの。
「麗ちゃん、土日に泊まりに行けなくなった」とだけ。

麗は思った。
「それは、気楽でいいけれど、やけに文面が短い、理由は書けないのか」
「いつもは肉声中心の蘭なのに」

しかし、泊まりに来ない理由を尋ねるのも、兄として情けないと思った。
「書けない理由を聞くことも野暮だ」
「返信も、そうなると不要」

結局、風呂に入り、洗濯、そのまま読書をして、午後11時頃には、眠ってしまった。


一方、麗のアパートに「泊まれない」とのメッセージを送った蘭は、桃香と話をしていた。

「そんなとこじゃないって、マジ、大変」
桃香
「何?何があったの?」
蘭の声が震えた。
「父さんと母さんが、麗兄ちゃんの部屋を片付け始めた」
桃香
「え・・・マジ?何で?」

「私も聞いたの、麗兄ちゃんが帰って来たらどうする?って」
桃香
「そしたら?」

「父さんが怖い顔で、もう帰って来ないって」
桃花
「母さんは?」
蘭は涙声。
「泣いているだけ、麗が可哀そうって・・・」
桃香
「うーん・・・何やろ・・・京都かなあ・・・」
蘭は、激しく泣く。
「父さんが・・・これで厄介払いって・・・」
「麗兄ちゃんが、父さんに何をしたって言うの?」
桃香
「麗ちゃんには言ったの?それ」

「言えないって・・・怖いもん」
桃香
「ええか?うちがそれとなく、香苗さんから聞いてもらう」

「ごめん、お願いします」
蘭は、泣き崩れてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み