第336話詩織と麗(1)

文字数 1,332文字

麗は涼香と屋敷内を散歩、ピアノを少しだけ弾いた。
その後、夕食を終え、学園の詩織が来るまでの間、麗はリビングで五月と茜と話をしている。

五月
「学園の詩織さんも、お元気やな」

「麗ちゃんも、疲れとるって言うたんやけど、全然聞かんし」

「何の話題なのかな、会ってみないとわからない」
五月
「とにかく、苦労知らずのお嬢様や、何でも自由がきくと思っとる」
茜は少し笑う。
「そんなお嬢様が、麗ちゃんを追って、東京住まいしたいとか」
「詩織さんも、お世話係を連れて行かんと、生活そのものが無理や」
麗は、話を打ち切った。
「とにかく言いたいことをお聞きします、判断はその後」

五月と茜は、「うるさい詩織さんだから」と、リビングから隣の部屋に。
隣の部屋にいるのだから、麗と詩織の話を、それとなく聞きたいらしい。

さて、詩織は、約束の午後7時の5分前に、九条屋敷に到着。
三条執事長の案内で、満面の笑み、菓子折りのようなものを持ち、リビングに入って来た。
麗が、ソファに座るように促すと、座った途端、話し出す。
「麗様、お久しぶりです!」
「もう、逢いとうて、お顔を見とうて」
「昨日の晩から、いや、もっと前から眠れなくて」

麗は、「何と歯が浮くような世辞を」と思うけれど、静かに頷く。
「詩織さんも、お元気そうで何よりです」
返事も、麗らしい、無味乾燥なものになる。

しかし、詩織は麗の返事に込められた思いなどは、察しない。
「もう、ほんま、毎日でもお逢いしたいのに」
「麗様は、遠い東京で、寂しゅうてならんのです」

麗は、顔には出さないけれど、ここで不快感。
詩織が勝手に逢いたいと思うだけで、麗自身は詩織に逢いたいとかは思っていない。
それに、麗の東京暮らしは、詩織にとやかく言われる類のことではない。
口には出さないけれど、面倒なので、さっさと帰って欲しいとも思う。

その詩織は、話題を変えた。
「明日の石仏の会議、楽しみにしています」
「うちも、しっかり協力させていただきたくて」

麗は、大まかな答え。
「そうですね、理事会では、一応の考えを述べました」
「大旦那も理事会も賛同していただいたので、その旨を説明します」

詩織は、うれしそうな顔。
「はい、そのお話、聞きました」
「さすが麗様、賢いわぁ・・・」
「一人、石仏は一体だけ、最初はわかりませんでしたけど」
「よくよく考えると、妙案です」

ここで麗は、少し困る。
うれしそうな詩織に、「さっさと帰ってほしい」と思わせるような誘導は難しいと思った。
そこで、麗も話題を変えた。
「いつか、学園も見学させていただきます」
「ただ、あまり注目もされたくないので」

しかし、詩織は麗の言葉を最後まで聞かない。
「あらーー!うれしいわぁ・・・」
「お迎えにあがります!ご案内します!」
「いつの日でしょうか、もう・・・わくわくします」
「また、眠れなくなります」

麗が返事に苦慮していると、詩織は「新たなお願い」を言い出した。
「ねえ、麗様、うちも、麗様の通う大学を歩いてみたいんです」
「一度でいいから、東京の大学生みたいに、なってみたいと」
ただ、その顔は、はしゃいだ顔ではなく、初めて見る真面目な顔。

麗は、少し驚いた。
「詩織さんにも、そんな気持ちが?」

詩織は、真面目な顔のまま頷き、そのまま麗の手を握ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み