第26話三井芳香の自爆悲劇、高橋麻央は冷静な評価

文字数 1,202文字

結局、麗を見つけられなかった三井芳香は、落胆極まりない。
怒りも収まらないので、頭は混乱の極みとなりながら、久我山駅から家路をたどる。
その混乱のためなのか、飲めない日本酒四合瓶をスーパーで買う。

「どうなってもかまわない!」
「やけ酒ってのを味わう」
「どうせ未成年の麗には、酒なんて飲めない!」

自分でも支離滅裂と思うけれど、ここまで混乱してしまえば、アパートに入っても、日本酒を口に含んでは歩き回る。
そして口から出る言葉は、麗への文句ばかり。

「気に入らない、あの麗の奴」
「人前で恥をかかせ、素知らぬ顔で私に背を向ける」
「何様と思っているの?」
「たかが土臭い地方出身者でしょ?」
「この私に恥をかかせる?声を聞く資格もないくせに!」
「ありえないって!」
「田舎者は、源氏なんて読んではいけないの!」
「源氏は高貴な生まれでないと読んではいけないの!」
ついにはコップ一杯に日本酒を注ぎ、グイッと飲みほす。
「それが何?」
「高橋麻央に加えて日向先生まで、あんな評価?」
「私の立場はどうなる?」
「麗は食事の作法までほめられて・・・私は一度も言われたことない」
「田舎者のくせに、どうして、あんなきれいに食べられる?」
「反則だよ、それ・・・」
「侍従の香りもそう!何でわかる?」

三井芳香は、日本酒を再び、コップ一杯飲みほした。
それからまた、何度も同じセリフを吐き、部屋の中をぐるぐると歩き回ったためか、その頭もクラクラとしてきた。

「なんか・・・気持ちが悪くなってきた」
「吐きそう」
「あ・・・急に天井がグルグルしている・・・」
「マジ、やばい・・・身体・・・揺れる・・・」

三井芳香の身体が、大きく揺れた。
その頭の先に、トイレの開いた扉。

「ゴツ!」
三井芳香は、トイレの開いた扉に思いっきり、額をぶつけ、そのまま倒れ込んだ。

「痛い!」
「目が回る!」
「起きられない・・・」
「吐きそう・・・え・・・これ・・・血?」

三井芳香は飲めない酒を自ら飲み、酔いつぶれてトイレの扉で額を強打、出血。
それに嘔吐も加わり、そのまま失神、しばらく気を失うことになった。

さて、高橋麻央は不安を覚え、三井芳香と麗のやり取りを見ていた。
「結論としては、麗君が正解」
「三井芳香は、常軌を逸している」
「もとから少々の美形に過ぎない高飛車な女で、自信だけが取り柄」
「それが崩されれば、実に弱い」
「麗君の源氏知識と見事な作法、自分は出来ない作法に嫉妬して、恰好をつけようとして、飲めない酒を飲む」
「酔いつぶれて送られておきながら、まだ自分に女の魅力があると思い込む傲慢さ」
「そんなの能面でいて、実はハイセンスな麗君に通じるわけがない」
「三井芳香の源氏の解釈は、普通の高校生に毛が生えた程度、源氏を勉強する学生が少ないから誘っただけ」
「まあ、今後はお荷物、騒動の種、いなくなればなったほうがいい」

高橋麻央としては、三井芳香が麗を追いかけ走り出した時点で、三井芳香を見捨てている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み