第126話九条様との面会(6)

文字数 1,081文字

麗は、確認する必要のあるものの中から、茜が同席しても問題がないことを、まず聞こうと思った。
「僕は大学は、今の大学で構わないのでしょうか」
ただし、これも、今後の生活や人生にとっても、大きな転換をもたらす要因になる。

大旦那は、柔らかな顔。
「まあ、わしや茜としては、京都でとなる」
「それは、わかるやろ?」
「ようやく一つの血のつながった家族になれたんや、それが当たり前や」

麗は、頭がクラクラとしている。
出来れば、せっかく慣れ始めた、今の生活を変えたくない。
高橋麻央や佐保、日向先生、図書館司書の山本由紀子とその父の古書店主と、もっと話をしたいと思うのが本心。

麗が黙っていると大旦那。
「そうかと言って、麗の気持も大事や」
「あまりに急かしとうもない」

茜が、麗に微笑んだ。
「つまり、大旦那様は、無理に今すぐに大学や住む場所を変えなくてもいい、とのお気持ち」
「最初はすぐにでもと思うたけど、まずは養子縁組や」
「事件の経過もある程度は見ないとあかんし、今は慎重にとな」

麗がホッとした顔になると大旦那は柔らかな顔。
「まあ、土日ぐらいは、京都の屋敷ではどうや?」
「授業の関係もあるやもしれんが」
「それを頭に入れて欲しいんや」

麗は頷いた。
「特にサークルに入っているわけではなく、土日は予定がありません」
「それは可能と思います」

茜はうれしそうな顔。
「そうなると土日は楽しみやな」
「いろいろお話しよ」

そして茜は話題を変えた。
「なあ、麗ちゃん、まだ連絡することもあるんや」

麗が茜の顔を見ると、大旦那も茜に目で合図。
どうやら茜が話をするようだ。
「実は、ここのアパート、九条の財団で買おうかと」

麗は驚く。
「え・・・何故?」

茜は落ち着いた顔。
「そうすれば麗ちゃんも家賃を払わんでええし」
「調べたら、もう少しすると空き家が一軒出る」
「奈々子さんと蘭ちゃんの仮住まいにも出来る」

麗は困惑した。
「ここに、あの二人が?」
できれば、それは避けたいと思う。
せっかく「他人様」になったのに、また元の木阿弥ではないか、それも自由たるべき東京の地で、麗は心が沈む。


大旦那が、麗を見た。
「何しろ、あんな事件があった」
「引っ越しするしかない」
「しかし、京都では住むに難しい場合もある」
「ここなら、そんな気兼ねはない、吉祥寺には香苗も桃香もおる」
「鎌倉には瞳も美里もおる」
「いつまでも、というわけやない」
「ことが落ち着くまでや」

茜が麗の手を握る。
「それもこれも、麗ちゃんの健康のためもあるんや」
「こんな痩せた手でどうする?」
「暑い夏を乗り切れる?」
「倒れられたら、みんながお先真っ暗や」

麗は、全く反論ができる状態ではない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み