第112話麗は「母」の願いを却下、「母」の落胆。

文字数 1,165文字

麗は叔父晃に「麗様」と呼ばれたことも思い出した。
子供の頃であったし、単なる冗談か、あやし言葉と思っていたけれど、それを聞いた父はそっぽを向き、母は顔を伏せた。
その意味はわからなかったけれど、その後、嫌なことが必ずあった。
京都から家に戻ると、必ず父から、殴る蹴るの暴力を受けた。

「酔っぱらって」
「本気で殴って蹴って」
「金属バットを持ち出すこともあった」
「一生懸命、頭だけは守った」
「胴とか脚は守り切れない」
「いつも、血が出るまで」
「母さんも蘭も、離れて泣いて見ているだけ」
「足がアザだらけで、びっこを引いて、学校であざけられた」
「面白がって、蹴飛ばしてくる奴もいた」
「由美だって、ヒソヒソと言うばかり、何の心配の言葉もなかった」

しかし、今は、その「嫌な思い出」の「麗様」を、母が言う。

麗は、母の願いを却下した。
「来なくていい、俺と九条様の話」
「何が関係がある?」
「そもそも、九条様から俺と対面で、話したいと言ってきた」
「母さんも蘭も、九条様に同席していいって、言われた?」
「言われてないでしょ?」
「その必要があれば、最初から九条様は言ってくるはず」
「俺の勝手で同席するのは、九条様に失礼では?」

母は粘る。
「そうだけど・・・それは、そうだけど・・・」
「確かに失礼だけど・・・怒られるかもしれんけど」

麗は、もう母と話したくない。
「堂々巡りは嫌い、この話はここまで」
そのまま、電話を切ってしまった。

麗は思った。
「蘭から電話が入っても出ない」
「どうせ、九条様のお話を一緒に聞きたいくらいでしかない」
「何様のつもりか?」
「父に暴行されても、結局止めるふりだけ」
「泣きながら見ているだけ」
「それでいて、自分の感情のままに馬鹿兄とか、黙っていれば言いたい放題」
「だから、母さんからも蘭からも、電話で話すことはない」
「顔も見たくない」
麗は、母と蘭も、着信拒否に設定してしまった。
もちろん、父の番号など、とっくに着信拒否設定済みになっている。


さて、麗から電話を切られてしまった「母」奈々子は、スマホを握りしめて泣くばかり。
「もう・・・だめかも・・・」
「どうにもならない」
「確かに、あつかましい」

長らく暮らしてきた家を見まわした。

「仕方ない、荷物をまとめるかな」
「どうせ、あの人とは住めない」
「いつか、犯罪者ということが、近所にばれる」
「そうなったら玄関から出られない」
「とても、住んではいられない」
「兄さんに頼んで、京都に帰るしかない」

蘭を思った。
「転校させないと・・・そこも京都か・・・」
「苛められるかな、京都は・・・新参者には、ひどいし」
「でも・・・ここには住めない以上は、仕方がない」
「これも・・・兄さん?」

落胆を続ける奈々子のスマホが鳴った。

電話をかけてきた相手を見ると、香苗だった。
「うわ!香苗・・・・」
奈々子は、また涙が激しくなっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み