第195話葵と一緒に授業 高橋麻央が待つ研究室に

文字数 1,186文字

麗は愚問とも思ったけれど、葵に確認をする。
「つまり、葵さんも、同じアパートに?」
葵は、顔を少し赤くして即答。
「はい、すでに不動産部の麻友様とも相談済みで」
麗はここまで話がついていれば仕方がなかった。
「わかりました、その時には」
と、いつもの地味な返事を返す。
葵は、また笑顔。
「麗様とは、九条財団のブログのお話でもご一緒することも、これから多々ございますし」
「何しろ、同じ大学、同じ授業を受けますので、何かと便利になるかと」
麗もこれには頷く。
「それは、その通りと思います」
「より良いブログを書くためには、確かに有益かと」

麗と葵は、そのまま教室に入り、並んで座り、英語の授業を受ける。
その麗は、少し違和感がある。
今までは、知り合いが隣に座る授業などはなかった。
もちろん大学入学して、一か月程度、サークルに参加してはいないし、積極的に他者と話す性格ではないから、それは当たり前になるけれど、慣れないことには変わりがない。

「ほのかな柑橘系のフレグランスか」
葵から、少し甘味のある香りがしてくる。
それと、いつのまにか眠気。
「最近食べ過ぎで」
「しかも直美と・・・」
「食べた以上に精力を使ったのか」
そんな反省もあるけれど、眠いことには仕方がない。

それでも麗は、必死に眠気に耐えた。
授業終了時までは、目を閉じることは、なかった。
英語の課題を講師に提出する際にも、足をふらつかせることはない。

しかし、麗の眠そうな顔は、葵にしっかり見られていた。
「麗様、眠そうでした」
「よく我慢なされました」
笑われているのか、褒められているのか、麗は戸惑うけれど、葵は上機嫌。
「そのまま眠られても、お身体を支えましたのに」
「少し、残念かなあ」

麗は、答えに困る。
「滅多に授業中は寝ません」
「余程の退屈な授業でなければ」

葵は、麗の答えを逆手に取る。
「滅多にと言われるのなら、少しはあるのですね」
「退屈な授業ねえ・・・何でしょう」
「それが狙い目です」

麗と葵がそんな話をしながら、高橋麻央の待つ古典文化研究室に歩いて行くと、不動産部の麻友から連絡。
「午後一時に大学構内に入ります」
麗は、すぐに返事を返す。
「ありがとうございます、学生課の前で待ちます」
葵は、また笑顔。
「あの、私も立ち会ってよろしいでしょうか」
麗は、断る理由がない。
「全くかまいません、麻友さんと打ち合わせもあるでしょうし」

古典文化研究室の前で、高橋麻央が立って待っていた。
そして麗に笑いかけてきた。
「もー・・・麗君・・・いや、麗様かなあ」
「全く、秘密主義・・・」
「失礼なことを言ってしまったかなあと・・・」

麗は、少し頭を下げる。
「いえ、自分から言う話とも思えず」
「それから連絡事項で、これから学生課で手続きとなりますが」
「沢田麗から、九条麗と名前が変更となります」

葵が高橋麻央に笑いかける。
「今後、楽しみですね」

高橋麻央は、眩しそうに麗を見つめている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み