第168話財団との面会 追いかけられていた麗

文字数 1,330文字

午後の面会は、九条家の文化財団の専務と、ここでも若い女性がついて来る。

文化財団の専務は麗に満面の笑顔で挨拶の後、様々、説明をしたり、期待を示す。
「九条家財団は主に古典文学や京文化に関する様々な文化講演会、書籍の刊行などを行っております」
「その財団の仕事に、麗様が御助力いただけるなど、本当に有難く」
「お噂では、相当な学識と文章がお上手とか、期待しております」
「大旦那様の講演原稿の作成と点検、ブログもお引き受けなされたとか、本当に楽しみです」

麗は、特に表情を変えない。
「まだ、大学入学一月、あまり期待をされても、どうかと」
「それでも、恥ずかしくない文を書きたいと思いますので、遠慮なくご指導をいただければ」
と、慎重な物言いとなる。

文化財団専務は、より具体的なことを言う。
「都内の九段下に文化財団の東京支部がございます」
「そこのスタッフにも、麗様はご自由にご相談なされ、あるいは資料の準備も、お申し付けください」

これには、麗も表情を変える。
「そうですか、九段下ですか」
「よく近くの神保町を歩くので、それは助かります」
麗としても、文化財団における大旦那の講演原稿の作成や点検、そして文化財団のブログを書く以上は、一定の協力を求めることになる。
その意味で、素直に感謝の意を伝えた。

そこまで話が進み、恒例の連れて来た女性の紹介になる。
文化財団の専務は笑顔のまま。
「私の姪になります、葵と申します」
「年は麗様と同い年」

そして葵が自己紹介、麗は驚くことになる。
「麗様、葵です」
「初めまして・・・いや、実は初めましてではありません」
その葵は、目がクリクリとした美人、かつ愛らしい童顔。

意味が不明な麗に、葵は笑いかける。
「育ったのは確かに京都です」
「それで、初めてではないのが、実は麗様と同じ大学、しかも文学部」
「ですから、麗様を大学内で何度もお見掛けしました」

これには。冷静な麗も、困惑する。
「マンモス大学でもありますし、見掛けられたと言われましても」
「そうですか、同じ文学部で」
「これは奇遇ですね」
「全くわかりませんでした」

葵は、ますます可愛らしい笑顔。
「まだ、思い出せないでしょうか?」
「源氏物語でも、万葉集でも、英語も一緒の授業で」

麗は、焦った。
これでは、授業のたびに、顔を合わせることになる。
それに自分も深く関係する九条家の財団に縁があるとなれば、全く無視も難しいことになる。
それでも麗は、すぐに落ち着きを取り戻す。
「わかりました、また授業でお逢いするようなことがありましたら」

茜が、クスクスと笑う。
「実は葵は私の従妹、麗ちゃんを追いかけて、同じ大学の同じ文学部に」
「その同じ大学でも麗ちゃんが取りそうな科目を予想して、申し込んだら、予想通りに」
「財団でも、一緒に仕事したら?」

大旦那も頷く。
「それは名案やな、話が早い」
「後は二人で打ち合わせやな」

麗は、どうにも断りづらい。
麗の大学進学情報は、おそらく「妹」蘭が茜に伝えたのだと察する。
その茜が、従妹の葵に伝えて、結果的に麗は、追いかけられた。
「これは、相当仕組まれている」と思うけれど、拒絶は諦めた。

「わかりました、その面でも、よりよい文章のために、協力し合いましょう」
麗は、それ以外の言葉が、全く浮かばなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み