第224話佐保と鎌倉香料店取材(5)

文字数 1,318文字

佐保が出版社の社員として、話をまとめた。
「先ほど、教えていただきました、店の歴史、置いてある香料類の種類」
「最近の流行、試していただきたい香料、香料の基本的な使い方とマナー」
「それらにつきまして、麗君とも相談して、文章を仕上げます」
「それと、先ほど撮影した写真も合わせて、原稿が出来上がりましたら、再確認としてお持ちいたします」

瞳は、頷くけれど、美里は欲求不満。
麗にやり込められた悔しさが消えていない。
それに、佐保も麗も、このまま帰ってしまいそうな雰囲気に満ちている。
とにかく、何とかして麗と一対一の場面を作りたいけれど、出版社の佐保も邪魔、母の瞳さえ、邪魔に思ってしまう。

その美里の想いを感じ取ったのか、瞳が動いた。
佐保を誘って、再び店の営業スペースに姿を消した。
美里の商品説明だけでは、少し不安があったのかもしれない。

さて、ようやく麗と二人きりになった美里ではあるけれど、いざ、そうなると緊張してしまって声を出せない。

少し重苦しい雰囲気になる中、口を開いたのは、意外にも麗だった。
「美里さん、すごくきれいになった」

美里には、全く予想外の言葉。
その言葉に、耳まで赤くする。
「麗ちゃん・・・いや・・・すみません・・・麗様・・・おたわむれを・・・」
その声まで、震えている。

麗は、静かな顔のまま。
「いや、本当に美人と思うよ」
「この前に見た時は、わからなかった」
「美人過ぎて、ドキドキして」
「子供の頃の美里さんから見ると、まるで別人」

美里は、どう答えていいのか、わからない。
「ほめられているとは思うけれど・・・じゃあ、子供の頃は?」
「でも美人と言われたから、良しとすべきかなあ」


麗は、横を向いた。
「あとで瞳さんにも聞くけれど、経営はどう?」
いきなり現実的な話になり、美里は「えっと・・・」と答えられない。

麗は、美里の顔をしっかりと見た。
「将来に渡って、ここの店が経営に困らないようなことを考えている」
「だから、心配はいらない」

美里は、ますます意味不明。

麗は、少しだけ、顔をやわらげた。
「僕にはできる、僕にしかできないことがあるから」
「信じていいよ、美里さん」

瞳と佐保が戻って来た。
麗は、美里に言った通りに、瞳に声をかけて部屋の隅に行き、小声で内緒の話を少々。
瞳は、麗の何かの言葉で、身体を震わせた。
「麗様・・・ありがたいことで・・・」
「なんと・・・おやさしい・・・感謝してもし切れません」
その声も湿っている。

麗と、涙目の瞳が戻って来た。
瞳は、まだ気持が高ぶっているようで、胸を押さえている。

佐保が、取材を締めた。
「それでは、全ての取材を終えました」
「ご協力、本当にありがとうございました、必ず素晴らしい記事にいたします」
麗も佐保に並んで、頭を下げる。
そして、二人とも、香料店から、その姿を消してしまった。

麗にやり込められたり、予想外にほめられたり、また意味不明なことを言われて、母の涙まで見た美里は、心が複雑、何を言っていいのか、言葉が見つからない。

そんな美里を見ることもなく、瞳は顔を押さえて泣き出した。
「麗ちゃん・・・いや・・・麗様は・・・神様仏様や・・・」
「ほんま・・・ありがたい・・・」

美里は、しばらく、母の瞳に声をかけられなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み