第249話麗の「本当の家族」、お世話係佳子

文字数 1,386文字

五月の考えがまとまった時点で、麗も大旦那もリビングに呼び、「奈々子のうつ病問題」に関する相談となった。

麗は、恐縮をするばかり。
「本当に、申し訳ありません」
「こんな、心配をおかけして」
大旦那は、麗を手で制した。
「麗が謝ることやない」
「麗の気苦労は、ここにいる皆の気苦労や」
「それを少しでも減らしたいということや」
茜は麗の手を握る。
「大旦那の言う通りや」
「麗ちゃんかて、医者やない」
「結局は誰か、その知識に任せるしかない」
五月は麗にやさしい笑顔。
「麗ちゃんは大学での勉強も大事や」
「九条財団の仕事もある」
「京の町衆からも期待されておる」
「奈々子さんのことは、専門家に任せて」

大旦那が話を決めた。
「香料店の晃には、わしから言っておく」
「反対も何もないやろ」
「元々、九段の九条財団にも、常駐の医者がおっても、と思うとった」
「麗が何かを書く際にも、話が聞けて参考になる」

じっと聞いていた麗も、そこまで説得されれば、「ありがたいことです」と、答えるしかなかった。
その言葉は、麗としては、本音。
もしかすると、全部自分で背負うと思っていたことが、相当軽減されたことは事実。
と同時に、自分を心配してくれる「家族」の思いも、強く感じる。
「ド田舎で、前の家族と暮らしていた時は、こんなことはなかった」
「いつも、気持ちも消して、表情も消して、ひっそりとしているしかなかった」
「しかし、九条家は違う」
「これが、本当の家族というものなのか」
麗は、そんな違和感のような驚きのようなものに、心が包まれている。


そんな相談が一旦終わると、次のお世話係の佳子が入ってきた。
そして、麗に自己紹介。
「佳子と申します、懸命に尽くさせていただきます」
少し小柄、肌が白く艶めかしい、落ち着いた典型的な京美人。

麗は、「はい、その折には」と、頷くだけ。
まだ、佳子そのものが、よくわからない。

少し緊張気味の佳子に、五月が声をかける。
「心配いらん、麗様は、表情には出さんけど、実は気持ちがやさしくて、深いお人や」
茜は、「そや、その通りや」と頷き、大旦那の顔を見る。
大旦那は、席を立つ。
「後は、この二人で、相談せい」
よくしたもので、大旦那が席を立つと、五月も茜も席を立ち、リビングから姿を消す。

麗は、そこで困った。
広いリビングで、よく知らない女性と二人きりでいると、どうしていいのか、何を言っていいのか、よくわからない。
それでも懸命に考えた。
「あの、お名前も、お顔もわかりました」
「私は自分の部屋に戻ります」
「佳子さんも、自分のお仕事に戻ってください」

佳子は、麗の言葉に笑って首を横に振る。
「いえ、この時点から、私の仕事は、麗様のお世話です」
「ですから、麗様がお部屋に戻るなら、私もご一緒します」

麗は、また困る。
「女子に恥をかかせない」と、大旦那にも茜にも言われたことを思い出す。
「そうは言っても、一人になりたい」のが、本音。
しかし、下手に断ると、佳子に恥をかかす。

それでも麗は、「ここで押し問答をしていても仕方ない」と思った。
佳子が経理の専門家であることも、思い出した。
「佳子さん、それでは、早速、教えて欲しいことがありまして」と声をかける。

佳子の顔も声も、ますます、明るくなった。
「はい!麗様!なんなりとご質問ください」

「経理とか会計に限定する」
麗としては、それ以外の話は、何も考えていない。
そして、佳子も、同じと考えている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み