第69話麗の音楽の趣味

文字数 1,347文字

その後は、ひとまずは難しい話にはならなかった。
麻央が気を使い、文学とは異なる音楽の話になった。
「ねえ、麗君は源氏とか香りには詳しいけれど、音楽の趣味は?」

佐保が興味津々な表情。
「好きなアイドルとかは?私、出版系だから紹介できるよ」

麗は、残念ながらとの表情。
「アイドル系は、まったく知りません」
確かに中学やら高校でのクラスでは、学生たちはアイドルの話題が多かった。
しかし、全くその輪に加わらないし、加わる意思がない麗は、そんな情報などはわからない。

麗は「強いて言えば・・・」と言いかけたけれど、少々マニアックなことを言わなければならないと、少しためらう。
それでも、真正面から自分を見つめて来る麻央と佐保には、答えなければならないと思った。

「あまり派手な曲が好きではなくて、ソロか、小編成、カルテットぐらいかなあ」
「クラシックであっても、ジャズであっても」

ここまで言い終えて、麗はまた後悔をした。
「実に俺らしい、地味極まる、何の面白みもない趣味だ」
「こんなことを聞いて、先生も佐保さんも、俺のことを呆れたに違いない」
「自由が丘育ちの、おしゃれなお姉さまたちに、なんと無粋な趣味を言ったものだ」
「そうは言っても、おれは田舎育ち、明るく爽やかなシティポップ。軽やかなシティジャズは決して似合わない」
そう思って、麗はうつむいてしまった。

佐保が、意外な反応ををした。
「あら・・・大人男子だ・・・」
「ガキの趣味ではないね、かっこいい」
「バーラウンジで、しっとりタイプだ」
そして佐保は余計なことも言う。
「誘惑されたいような、誘惑したいような・・・」

麻央は、満足そうな顔。
「実はね、私もそうなの」
「ド派手な音楽とか、かっこつけのお洒落なのは好きになれない」
「一つ一つの音に意味がある、そんな音楽が好きなの」
「源氏もそうだよね、一つ一つの何気ない言葉に、実は深い意味とか、つながりがある」

麗が、意外な言葉に戸惑っていると、佐保が立ち上がった。
そして麗に聞いて来た。
「ねえ、麗君が源氏を読むとしたら、BGMは何を使う?」

麗は、珍しく即答となる。
もはや、考えるのが面倒になったようだ。
「ショパンのノクターンの1番が、BGMとしては、好きです」
「後は・・・2番は甘すぎて、3番から後はだいたい、大丈夫です」

麻央が佐保に声をかけた。
「じゃあ、さっそく」
おそらく、スマホ連動で食堂にあるスピーカーが鳴るらしい。
佐保の検索も早かったので、麗が口にしたショパンのノクターン第一番が流れ始める。

麻央が途端に、ため息を漏らした。
「これは・・・儚い・・・」
「確かに源氏に合う」

佐保はうっとり。
「麗君、さすが・・・」
「はぁ・・・とろけそう」

麗は、意外な成り行きに首を傾げる。
「なぜ、こんな風になるのか」
「少なくとも、俺が育ったド田舎の学生どもは、男は当然、女もショパンはおろか、クラシックなど聞くような奴はいなかった」
「そんなクラシックを聴いているなど知られれば、奇人変人の類、表面では偉いなあと言われても、裏では馬鹿にされ、結局毛嫌いされる」
「こんな都会の一等地で育ったお嬢さんだからか・・・それにしても変だ」
「ショパンなんて、全然、爽やかな音楽ではないのに」

麗の違和感はともかく、麻央と佐保は、ショパンのノクターンに魅了されている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み