第474話気晴らし小旅行は、心労の原因に

文字数 1,017文字

「具体的には」
と、麗は麻友に聞く。

麻友は、顔を赤らめる。
「あの・・・お邪魔になるかなあと不安で・・・」
麗には意味不明なので、麻友の次の言葉を待つ。

麻友は、赤い顔のまま。
「あの・・・大旦那様からお聞きして、明日は奈良とか」
麗は、「その予定です」と地味に返事。

麻友は麗の手を、強く握る。
「あの・・・うちも・・・ご一緒・・・」
麗は苦笑い。
「それで悩んでいたの?」
「別に気晴らしの散歩なので、誰彼もありません」

麻友の緊張がゆるむのが、目に見える。

それでも、麗は他の関係筋の娘たちも気になる。
「葵さんとか、銀行の直美さん、学園の詩織さんには何と?」
「言うべきか、言わないでおくべきか、急に決まった話なので」
「もちろん、彼女たちにも都合があると思うのです」

秘書の葉子が、ノックして入って来た。
「麗様、実は昼食の後、麗様と石材屋さんとのお話し中に、大旦那様からのご指示がありまして」
「ここにおられる麻友様はその時ですが、銀行の直美様、財団の葵様、学園の詩織様に誘いをとのこと」
「すでに、全員参加の返事をいただいております」

麗は、実に面倒と思うけれど、氏神の奈良春日大社、氏寺の興福寺に出向くとなれば、一族の者の同行を断るわけにはいかない。
「わかりました、大人数になりますが」と、やや気落ちして返事。

麻友は、その麗の表情を見逃さない。
「麗様、女子ばかりで面倒と?」
「でも、皆、麗様と動きたいんです」と笑う。

麗は、つい本音。
「女子トークは苦手で、ついて行けなくて」
「できれば、一人のんびりがいいかなあと」

葉子も笑う。
「まあ、それは難しいかと」
「ところで、当初は近鉄特急にしようかと思いましたが」
「人数も増えたので、財団で、バスを仕立てます」
「三条執事長も同行しますので、男性の話し相手はおります」

麗は、黙ってしまった。
「これでは、とても気晴らしの小旅行にはならない」
「むしろ、心労だけの一日になる」
「今後、日曜日に何もなければ、そのまま都内に戻るほうが、無難かもしれない」

麻友は、話がまとまったので、九条屋敷を辞した。

麗が、自分の部屋に戻ると、美幸が入って来た。
美幸
「お疲れ様でした、石材屋さんと、麻友様」

麗は、ベッドに腰掛ける。
「何とか・・・意外な話もあったけれど」
「少し休みます」

美幸は麗の隣に座る。
「ほんま、お忙しくて」
「とても音楽どころでは」

麗は疲れを感じていた。
「うん、時間に余裕がなくて」
しかし、横になるのは、恥ずかしい。
懸命に耐えている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み