第349話隆を病気に追い込んだ原因

文字数 1,494文字

翌朝になった。
麗が目を開けると、涼香の笑顔。
「いろいろと、わくわくしまして」
麗は、なかなか声が出ない。
房事のためか、身体の芯の疲れも感じる。
しかし、そんなことを言ってはいられない。
また、朝の新幹線で東京に戻らなくてはならないのだから。

その後はお世話係たちとの混浴を経て、大旦那、五月、茜との朝食。
都内への出発の挨拶をして、全員の見送りを受け、三条執事長の運転で京都駅へ。
京都駅では、葵が改札口で待っていた。
葵は明るい笑顔。
「おはようございます、また一週間一緒です」
麗は頷き、奈々子と蘭、花園美幸の姿を探すと、三条執事長。
「奈々子さんと蘭さん、花園美幸さんは、少し前の新幹線で」

麗は、少し安心した。
蘭がいないことには、つまらなさを思うけれど、これで昨日聞いた茜の話を考えることができると思った。
そして、新幹線に乗り込んで、すぐに寝たふりをして、その話を考え始める。

「つまり、香料店の隆さんは、恵理と結に、相当酷いことをされ、言われてきた」
「どんな高い香料も、一切代金を支払わない」
「それが恵理は結婚以来、一度も払わなかった」
「結は、香料を使うようになってからとか」
「少しでも金額のことを言うと、ヤクザが脅しに来る」
「しかたなしに、隆さんが晃さんに言い、大旦那が支払ってきた」

麗としては、ここまでは、恵理と結の行状からは、想定できる話。
大旦那も、恵理や結と揉め事を起こしたくない、香料店に迷惑をかけたくないから、黙って払ってきたのだと思う。

ただ、茜の話には、先があった、
「恵理が、隆さんのちょっとしたことに、難癖をつけた」
「スーツの色合いが地味過ぎるとか」
「すぐに深く謝らなかった、着替えて出直さなかった隆さんに激高」
「まあ、いつもの常軌を逸した激高や、クスリでもやっとんたんやろ」
「とにかく、相当な無礼を、地下の分際で、宮家の人間に対して行ったと」
「だから、取り壊しをする」
「和風香料店なんて、時代に会わん」
「全て観光客用の土産物店にする」
「それも全て、隆の非礼が原因と、どれほど謝っても許さない」

麗は思った。
「隆さんは、繊細な性格、言われると言い返せない」
「人はいい、でも、オロオロとするばかり」
「小さな頃から、隆さんが虐められるのを見ていられなかった」
「だから、俺が、隆さんをかばって、前に出た」
「そして、酷いことを飽きるまでされるのは、俺だった」
「隆さんは、それを泣いて見ているだけだった」
「その姿は・・・奈々子と一緒か」

茜の言葉を思い出す。
「それは数百年も続く香料店や」
「それを、ちょっとしたことで、しかも自分の責任で取り壊され」
「隆さんが大旦那に言って、恵理と結が一旦は、おさまったけれど」
「あの恵理と結の性格や、どうせ繰り返す」
「大旦那が、屋敷を離れている時は、まさにやりたい放題やし」
「そんなこんなで、隆さんは、意気消沈、胃に穴も開いて」
「食欲なんて・・・とんでもない」

麗は、そこまで考えたり、思い出して目を開き、車窓から外を見る。
「全然知らない街とかに、いきなり一人で住んでみたい」
「何もする予定はなくても、そこから考えて何かを始めるほうが面白い」
「都内は、いいけれど」
「京都に戻れば、後始末やら何やらだ」
「しかも九条後継となれば、自分勝手な言動はできず」

結局、目を開けても不機嫌な麗ではあったけれど、気がついたのは葵が自分を見ていること。
「葵さん、私、変な顔しています?」
「ごめんなさい、無愛想で、お話もせず」

葵は、麗の「謝り言葉」には、首を横に振る。
涼香も、麗に身体を寄せた。

葵が、小さな声。
「みんなで支えます、お支えしたくて」

麗は、想定外の言葉に、返事が見つからない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み