第227話麗は、一人考える。京都九条家は麗を楽しみに待つ。

文字数 1,388文字

最寄の久我山駅についた麗は、そのままアパートには戻らなかった。
「一人になりたい」と思い、少し前に見つけた喫茶店に入った。
カウンター前の席ではなく、テーブル席に座った。
とにかく、目の前に人を見たくないというのが本音だった。

注文したコロンビア珈琲を飲みながら、様々思う。
「人間嫌いの俺が、実に厄介なことばかりだ」
「入学したての二週間ぐらいが、一番自由だった」
「それが高橋麻央に声をかけられて、面倒なことに」
「九条家のこともある。実に重い立場で」
「それだって。俺自身が望んだわけではない」
「宗雄と奈々子は・・・知らん・・・」
「蘭は、こっちに来たら、話くらいはするかな」

九条財団に誘った佐保のうれしそうな顔を思い出した。
「佐保さんだけ、苦しませておくことも、できない」
「仕事場も神保町から九段下に変わるだけで」
「あの九段事務所の余計な経費を削れば、彼女の人件費はすぐに出る」
「ほぼ売れないような雑誌は廃刊、売れている雑誌に統合」
「広告費も見直せる部分が多々あるかもしれない」
「京都人特有の、しょうもないお付き合いで出しているものは、内容や九条家への貢献度合いを吟味して、カットする」

そこまで考えて、麗は少し反省する。
「ホッとしようと思って、また余計なことを考えている」
「これだから、胃が痛くなる」
「とにかく、ぼんやりとすることだ」

麗が一人で、珈琲を飲んでいる時間、京都九条家では、大旦那、五月、茜が話をしている。
大旦那
「麗は、おもしろいな」
「慎重やけど、物事をしっかり見抜く、やり手や」
「あの香料店を二つとも、九条で引き取るなど、考えもせんかった」
五月
「別に赤字会社を引き取るわけやなし、九条家も晃さんも瞳さんも、損はありません」
「むしろ、そのほうが、いろんな試みができます」

「晃さんも言うとりました、香料店に喫茶コーナーをこしらえて時代和菓子をとか」
大旦那
「そうなると菓子職人も、ますます気合が入る」
五月
「麗様は九条財団の財務資料も読まれてたとか?」
大旦那
「ああ、わしも、任せきりやったけど」
「あらためて麗に指摘されると、確かに無駄が多い」
「削っても影響が無いものは削る、その分を有効な対象に投資したいとか」
「当たり前や、死に金など作る必要はない」
茜が不安を言う。
「ただ、九段事務所の高橋さんは機嫌を壊すのでは?」
「少しだけ財務資料を見ただけで、そんな指摘をされて」
大旦那が首を横に振る。
「いや、そうやない」
「むしろ、喜んでおった」
「ずっとマンネリで、やっとった仕事を、指摘されて」
「本家の指示で削っていいことになれば、その分、仕事が楽になる」
「広告料もそうや、ただお付き合いで出してくれるだけを期待して、しょうもない記事しか書けん奴らには、ええ薬や」
「もっと京都と日本のためになる記事に、出すべきや」
「助かりましたとか、麗には、心底担当理事をお願いしたいとか」
五月も頷く。
「商売人としては、売れない物を、どれだけ作っても面白くない」
「できれば、売れるものを作って売りたい」
茜も、それで落ち着き、笑顔
「はよう、麗ちゃんの顔が見たい」
「また何を言い出すか、面白くて仕方ない」

大旦那は、うれしそうな顔
「そやなあ、葵祭もあるし」
「ようやく、麗と葵祭が見られる」
五月
「そうですね、あちこちに、麗様の顔見せを?」

「ああ、当たり前や、それがわしと、麗の役目や」
大旦那は、力強く言い切っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み