第65話麗は麻央に後ろから抱きしめられる。

文字数 1,311文字

麗は、説明しかけた有識故実の話は、そこで止めた。
「ただ、細かくなり過ぎますし、故実家の学説と各貴族家で伝承した現実との照合も、しっかり行われた形跡が無い」
「そうなると読者にも混乱を招き、別の問題が発生すると思うのです」

呆気にとられていた麻央が、ようやく口を開いた。
「うん、それだけで研究期間が10年あっても足りない」
佐保は、首を横に振る。
「読者も理解しきれないし、学会の報告程度、出版社としては採算ベースを確保出来ない」

麗は、麻央と佐保のすり寄りが、少し緩和したので、一定の目的は達成したけれど、ここでまた後悔した。
「九条の大旦那の受け売りだった」
「香料店の晃叔父さんにも、少々教わったけれど」
「京都の知識を、また偉そうに言ってしまった」

そう思いながらも、麻央の知識には、少し不安。
「知っているかと思ったけれど・・・」
「源氏学者であっても、筋を追うのが専門の人もあるのかな」
「その当時の社会慣習、風俗も含めて紫式部の文を考えないと、皮膚感覚で理解しがたい」
「ただの恋愛物語ではないのだから」

佐保が立ち上がった。
「夕食を作るよ」
「鍋にする、精力増強系にね」

麗が、「はぁ・・・」と答えていると、麻央も立ち上がる。
「麗君、部屋に案内するよ」
どうやら、麗を今晩泊まる部屋に誘導するらしい。
麗も、泊まると言った以上は、案内されるしかない。
麻央の後を歩くことになった。

麻央
「たくさん部屋はあるけれど、洋室にする」
麻央の言うとおり、さすがに大きな洋館、いろんな部屋がある。

麻央
「和室もあるけれど、ベッドのほうが慣れているかな」
麗は素直に頷く。
「そうですね、ずっとベッドで」
実際、畳の上で寝たのは、子供の頃の九条のお屋敷ぐらいなので、これは間違いではない。

麻央がドアを開けた。
「ここでいいかな」
麗が、麻央に続いて部屋に入ると、確かに10畳ぐらいの洋間。
ダブルベッドがどっしりと置かれていて、年代物の机もある。
椅子もおそらくウィンザー調の、しっかりとしたもの。

麻央は少し笑う。
「何しろ、今風ではなくてね。現代っ子の麗君には悪いけれど」

麗は、何気なくカーテン、天井の照明、壁にかけられた絵画などを見ている。。
尚、カーテンは濃いワインレッド、照明はおそらく最近付け替えられたのか、明るいLED照明、絵画はイギリスの画家ターナーの複製のもの。

麗は、そのターナーの絵に思わず声を出してしまった。
「へえ・・・ノラム城の日の出・・・ターナーですよね」

麻央は、その麗にまた驚く。
「へえ・・・ターナーの複製画とは知っていたけれど・・・絵の名前まで?」
「ほんと・・・すごいなあ、この家で育った私も知らないのに」

麗は、説明をしなければならないと思った。
「北部イングランドのトゥイード河畔近くにあるノラム城を描いた作品なんだけど、保守的な本国では評価されなくて、つまり光とか空の描き方が幻想的過ぎて・・・」
「でも、普仏戦争でフランスから逃れてきたクロード・モネが、この作品に感動して影響を受けて、印象派の名前の由来となった代表作『印象・日の出』を書いたとか・・・」

ただ、麗の説明は、そこまでだった。
麻央が、麗の後ろに立った。

そして、麗をそのまま、抱きしめている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み