第105話結局麗は、誰も信じない。

文字数 1,184文字

叔父晃との電話の後、麗はベッドに横になり、いろいろと考える。

「跡継ぎだとか、世間の評判とか」
「実に京都らしい」
「下手をすれば、相手も決められて来る?」
「18歳で見合い?」
「それを叔父に言われるとは?」
「九条の大旦那は、そこまでは言うまい」
「そもそも親が言うべきでは?」
「あてには全くできない親だけど」

親のことを思い出したら、腹が立つ。
「何しろ会話がない家だった」
「親父は、人目がなければ、必ず殴る、蹴る」
「それも血が出るまで続く」
「泣けば、ますます、ひどくなる」
「だから気が済むまで耐えるしかなかった」

「母親は、見ていても止める仕草をするだけ」
「結局、部屋の隅で泣いていただけ」
「結局、両方とも、俺を大切にしようなんんて気持は、サラサラない」

妹の蘭を思い出した。
「蘭だけは、見つければ止めに来た」
「でも、親父の暴力は止まらない」
「結局、蘭も母親と泣いているだけ」
「何の助けにもならない」

「だから、結局、何をされても、黙っているしかない」
「笑えば、馬鹿にしているって殴り蹴り」
「黙っていても、気に入らなければ同じ」
「酔っぱらってビール瓶で殴られたことも」
「首も絞められたこともある」

「お年玉も、全て没収だ」
「晃叔父からも九条の大旦那からも、厚い・・・一万円札が何枚も入ったお年玉袋」
「あれは嫌だった」
「あの後、親父がひっぱたいて取り上げて、酒に酔って殴るし蹴るし」
「死ね!とか」
「このゴクツブシとか」

麗は、首を横に振った。
「そもそも、あんな家族がいて、どうして結婚式が出来る?」
「俺は新婦の前で、殴られ蹴られるのか?」
「それを京都で出来るのか?」
「それを見られただけで、京都では生きていけない」
「家の門から出ることは無理」

九条の大旦那と茜の顔が浮かんだ。
「まあ、適当なことを言って、はぐらかそう」
「受けるような顔をして、実行や結論は先延ばし」
「先延ばしを続けて・・・後は知らんぷり」
「京都人の手法を使えばいいだけのこと」
「何も悩むこともない」
「そもそも、あの家族では、京都では結婚式は出来ない」
「だから、俺には結婚は無理」

山本由紀子、麻央と佐保のことを考える。
「山本さんは、癒される」
「少々、年上過ぎて、恋愛感情など芽生えないのがいい」
「ただ、山本さんは、田舎者の面倒を見て・・・野良犬や野良猫の世話をした程度かもしれない」
「単に善良な人であるだけ、俺にではなくて、誰でもよくて、善良な行為をしたかっただけだ」

「それは麻央も佐保も同じ、俺を遊んでいるだけ」
「こんな地味な、田舎者の俺だ」
「今は、田舎者過ぎて面白いから遊ぶだけ」
「遊ぶだけ遊んで、飽きればごみ箱だろうな」
「簡単なことだ、何しろ、自由が丘育ちのお嬢様二人だ」
「言い寄る男には不自由しないはず」
「だから、いつまでも信じてはいけない、気を許すべきでもない」

麗は、京都に縁がある桃香や美里などは、全く考えもしない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み