第315話佳子に見とれる麗 シンプルな朝食を喜ぶ

文字数 1,191文字

茜との連絡を終えた麗は、佳子と風呂に入った。
新築間もないお屋敷、ボタン一つでジャグジーへの切り替え、大型スクリーンがあるなど、最先端のものが備え付けられているけれど、麗の目は佳子に注がれている。

佳子は、恥ずかしそうな顔。
しかし、何も隠す様子はない。
「麗様に見られて、恥ずかしいような、でも・・・うれしいような」

麗は、素直に言うことにした。
「いつも、佳子さんを見て思うのですが」
「どこから見ても、美しくて」
「天使様とか・・・女神様とか」

佳子は、顔が赤い。
「もう・・・ドキドキしますよ」

麗自身としては、「こういうことに、慣れてきたのかな」と思うけれど、それ以上に脱力感のほうが強い。
また、佳子の身体も、温かく柔らかかった。
麗は「寝ましょう」との一言だけ、佳子は「はい、これもうれしゅうて」と小さな声。
そして、そのまま二人、抱き合って眠りについた。


朝食は、シンプル。
香り高い海苔に包まれた、様々な種類のおにぎりと、信州味噌の味噌汁だった。
佳子
「お米は少しだけ塩を強めにして、炊きました」
「中身は、定番の鮭、梅、海苔の佃煮、アミの佃煮」

麗は、最初にアミの佃煮のおにぎりを食べて、驚いた。
「佳子さん、すごくシンプルですが、美味しくて食が止まりません」
「噛みしめるほどに、旨味が湧いて来るような、元気が出るような」

佳子はうれしそうな顔。
「はい、京都では、なかなか食べられません、この味は江戸の味ですね」
「他のおにぎりも、お試しください」

麗は、他のおにぎりを食べながら、珍しく苦笑。
「これなら京都の屋敷でも食べたくなります」
佳子は、明るく笑う。
「はい、内緒で、お届します」
「喜んでいただいて、幸せです」

そんな朝食を終えた麗は、登校のため、お屋敷を出た。
そして三田線に乗り込み、考えた。
「九条家に戻るまでは、一日二個のおにぎりだった」
「それを、四個も食べてしまった」
「信州味噌の味噌汁も、しっかりとしていて、美味しかった」
「全てが美味しかった、好みの味を完全に分析されたのか」
「さすが、九条家といったところかな、能力が高い」


一方、麗を見送った佳子は、九条家に日々の定例の報告。
佳子
「おにぎりを四個完食していただきました」

「さすが、佳子さんや、安心や」
五月
「とにかく麗様が元気に食べることが一番や、それが基本中の基本」
「レシピは、お世話係全員で共有を」
佳子
「しっかりとしたものを作れば、食べていただけるようで」

「そやなあ・・・味覚そのものは、しっかりしとる」
「ただ、何かに気を使っている、あるいは面倒になると、食べる気の方を失くす」
五月
「とにかく、麗様は自分を抑えすぎるところがある」
「それを、九条家全体で、解きほぐしたい」
佳子
「ほんの少しだけ、笑顔が見えました、すぐに戻ってしまって」

「思いっきりの笑顔が見たいな」
五月
「そうやねえ・・・それがないと、落ち着かん」

日々の定例報告は、続いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み