第119話茜とその母五月

文字数 1,226文字

茜は、その母、五月と向かい合っている。

「全て、計画通りに進んどる」

五月
「うちはお妾さんやから、同じ屋敷で、ずっと日陰者やったけど、恵理はもう立ち上がれん」
「うちに向かって、妾の分際で出しゃばるなとか、よくもまあ、あれやこれやと・・・恵理は自分から籍を抜いておきながら、居座ってやりたい放題」
「うちも、余計なことを言わんと、黙っとった」
「そしたら、とうとう調子に乗って自分からボロを出した」
「世間知らずの旧宮家のお嬢様?そんなん今の日本かて通用しない、それを海外ですれば、コロリと悪党に騙される」


「もう、お家の財団とかの全ての役を取られたんや、金も入ってこない」
五月
「もう知らんわ、あんな人」
「あの屋敷も壊して建て替える、汚らわしい犯罪者の家なんて、九条のお屋敷にはいらん」
「どうでもいい私物はご実家に送り返すか、ゴミ捨てポイや」


「それは、犯罪者とは住めんな、家族でなし」
五月
「あれほど威張って、うちらを苛めて、ええ気味や」
「恵理の役は、全部うちがもらう」
「亭主で次期当主の予定だった兼弘さんは、死んだけれど、ほんまの正妻はうちやった」

「もともと、細かな事務は母さんやろ?原稿書きから何から」
五月
「今度は麗ちゃんに任せるかな、ほんま文はきれいに書くしな」
「書道も上手やったなあ」

「何とか、明日説得したいなあ」
「素直に来てくれればなあと」
五月
「奈々子さんと蘭ちゃんのこともあるしな」
「暴力父の宗雄も、元は極道か半ぐれか、まあ意気地がないからチンピラや」
「それが、九条の圧力で国家公務員や」
「ロクな仕事もせんと、威張るだけは威張る」
「酔って帰って、毎日、麗ちゃんを折檻や」
「結局、チンピラはチンピラの程度を抜けられん」
「奈々子さんも、ちょうど上手く縁が切れたんや」
「二人のゴクツブシと」


「吉祥寺の香苗さんが、麗ちゃんのアパートに奈々子さんと蘭ちゃんを入れたら、どうとか言っておった」
「麗ちゃんを、京都に戻してからでもええけど」
五月
「うーん・・・それが正解やね、それと・・・」

「それとって?」
五月
「そのアパートを買い取ってもいいかな」
「財団の名義でもええな、麗ちゃんを管理者にして」
「何しろ恵理の退職金は没収やし、貴金属も財団名義、売り払えばいい」
「余計な給料も支払わんから、金が浮く」
「犯罪事実が発覚して、名誉を棄損した場合は、そうするいう役員の規約や」


「それを明日言ったほうが?」
五月
「まずは大旦那との養子縁組、それは絶対に納得させないと」
「そうしないと、財団も何も、ゴチャゴチャになる」
「その後がええな、順を踏んで」

「麗ちゃんは地味やけど、受けた仕事は、キチンとこなす」
「ピアノも上手やったなあ」
五月
「うちも聞きたいなあ、次期当主のショパン」

「問題は、食欲かな、、桃香ちゃんも香苗さんも、ガリガリって」
五月
「茜、あんた、お姉さんやから、それは頼むで」
「麗ちゃんの健康は、うちらの将来にも直結する」

茜と五月の話は、夜遅くまで続いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み