第137話麗は車中で財団での仕事の説明を受ける。

文字数 884文字

久我山のアパートから品川駅、品川駅から京都までの車内では、麗の財団における仕事の話になった。
細かい話もあるので、茜が説明をする。


「主に、大旦那様のスピーチ原稿の立案とか添削」
「テーマについては源氏が多いかな」
「他には、主に麗ちゃんが詳しい日本の古典」
「といっても、徒然草ぐらいまで」
「月に・・・1、2回、30分くらいのスピーチくらいかな」

「原稿のやり取りはメールで?」

「そうやね、麗ちゃんが東京にいる時は、メールやね」
「京都におる時は、手渡しに」

麗は一つ一つメモを取る。


「麗ちゃん、字がきれいやな、相変わらず」
「書道の先生はどうや?」
麗は、首を横に振る。
「正座が苦手なので」

その麗に大旦那。
「茶も教える、そんなんじゃ困る」

麗は仕方がない、「はい」と頷くのみ。


「それと、ブログも出来たら」

「テーマは?」

「何でもいいけど、京都に関係のあるもの」
麗は少し考えた。
「そうなると書きたいものがあります」

目を閉じていた大旦那が麗を見た。


「式子内親王様の和歌の訳と解説みたいなものを」
茜はうれしそうな顔。
「へえ・・・人気出るな、彼女、うちも大好きや」
大旦那は麗の手を握った。
「面白いなあ、麗、是非書いて欲しいな」
「あんな美しい歌人はおらん」


「下鴨神社、上賀茂神社、七の社、つまり賀茂斎院跡も尋ねてみたくて」

「うちも行きたいなあ」
麗は、少し困った顔。
「できれば、一人で式子内親王様の御霊を感じたくて」
つまり「お断り」の意思を示す。

大旦那が笑う。
「茜をふってしもうた」

茜は、麗を軽くにらむ。
「ほんまや、ふられた、さっきは桃香ちゃんをふって、今度はうちがふられた」
「桃香ちゃんが言っとったよ、冷酷って」
「桃香ちゃんの前に、美里ちゃんにも知らんぷり?」

麗は落ち着いて、茜に対する。
「女性の話ではありません」
「神社と温泉は、一人で行ったほうがいい」
「その人個人の心が神の御霊と触れ合うと思うんです」
「温泉に沈む時間も、全て人により、体調により違うはず」
「そんなことからの答えです」

茜は麗の腕を組んだ。
「ますます面白い、麗ちゃん、離したくない」
麗はまた、困惑が始まっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み