第357話忙しい麗は、葵に蘭の服購入の付添を頼む。

文字数 1,166文字

万葉集講師の中西彰子との話を終え、麗と葵は、学食で昼食。
麗は、それほど食欲がないらしく、ざるそば。
葵もそれに合わせようと、同じもの。

麗は、そんな葵に申し訳なさそうな顔。
「もう少しボリュームがあるものを」
「気にしなくていいのに」
葵は、とても「はい、わかりました」とは言えない。
「いえ、たまには、ざるそばも」と、そばをすする。

それでも、葵は麗に聞きたくなった。
「さきほどの中西先生とのお話の中で、笠女郎が出ましたけれど」
「それもお書きになるのですか?」
麗は、目を丸くして、首を横に振る。
「いや、とんでもない、そんな時間はありません」
「確かに興味ある歌人ですが、式子内親王様も源氏もありますし」
「京都に戻れば石仏の話も」

葵も麗の反応に安心する。
確かに都内の大学生をしながら、週末には京都に戻り、九条の次席理事としての対応、それに加えてブログや本の共著の話もあるのだから。

ただ、麗は目の前の葵には言えないことがある。
それは、九条家の次席理事の仕事や執筆に加えて、関係筋の娘や、様々な京都の人々と良好な関係を築くべく、それなりの交際を始めなければならないということ。
「まだまだ、京都では新参者、地位は高いだろうけれど」
「人にお世辞を言うのも、言われるのも、実に苦手で似合わない」
「そうかと言って、それができなければ、どんな陰口を言われるかわからない」

少し考え込んだ麗を、葵は何とか気分を変えさせようと思った。
その顔を明るめにして、麗に声をかける。
「ところで麗様、明日の蘭ちゃんのお話」

麗の表情が少しやわらぐ。
「ああ、そうだった」
「ちゃんとお礼できるのかな」

葵は、少し笑う。
「いや、大丈夫です」
「アパートで見かけても、いつも笑顔で挨拶」
「可愛いです、ほんま、妹に欲しいくらいで」

麗は、眉をひそめる。
「あんな、肉団子みたいな蘭を?」

葵は、麗の表情と言葉に、ふきだしそうになる。
「麗様、それはいけません」
「肉団子って・・・確かにふくよかですが」
「お肌もピチピチできれいで」

麗は、返事に困る。
「うーん・・・そう?」
「食いしん坊で、やかましくて、泣き虫としか」


「美幸さんも、蘭ちゃんが可愛くて仕方なくて」

そこまで話が進んだ時点で、麗は大旦那からもらったお金を思い出した。
「葵さん、お願いがある。これは是非」

葵の目が丸くなる。
「あら、何でしょう」
麗は、申し訳なさそうな顔。
「実は、大旦那から蘭の服を買えと、お金を渡されていて」
「できれば、それに付き合ってあげて欲しい」
「どうも、男なので、そういうのは苦手で」

葵は、そんな麗が面白くて仕方がない。
「はい、承りました」
「では早速、蘭ちゃんと。そうですね、美幸さんにも連絡を取って」
「吉祥寺かな、近いですし」

そして、麗の顔をじっと見る。
「麗様も、そう言わず、ご一緒します?」

麗は、思い切り首を横に振っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み