第447話隆の退院と結婚の話 

文字数 1,260文字

麗と葵が、午前中の講義を受け、キャンパスを歩き始めると、麗のスマホに、京都の香料店の晃から電話が入った。
「麗様、ほんま、お忙しいと思いますが」
「お体は、お変わりございませんか」

麗は、前置きが長い晃なので、「はい」とだけ、応える。

その晃の声が湿る。
「ほんま、ご心配かけて、ありがたくて」
麗は、ここでも我慢、隣の葵も立ち止まっている。

晃の声が、また揺れる。
「隆が・・・・ようやく退院の運びに」
「ほんま、麗様のおかげです、もう死ぬかと思うていた隆が生き返って」
「真っ暗闇から、ほんまに明るくなって」
麗は、ようやく事態を察した。
「それは、まずはおめでとうございます」
「ただ、隆さんの力です、私だけではなくて」
「恵子さんも、お喜びでしょう」

晃の声に少し張りが戻る。
「はい、恵子さんが、隆のリハビリを熱心に」
「隆も、京都御苑を一周できるくらいに」
麗は、肩の荷がおりたような感覚。
「そうですか、また土日のいずれか、一緒に散歩したいと思います」

晃の声がうれしそうに変わる。
「麗様、祝言の時には是非、隆と恵子からも、連絡が行くと思いますが」
麗は、断る理由がない。
「はい、喜んで出席させていただきます」と、即応諾。
「近々、香料店にも出向きます」として、電話を終えた。

葵は、隣で聞き取りながら、事情を察していた。
「おめでたい話が?」
麗の顔がやわらぐ。
「隆さんの退院の話、恵子さんって彼女と結婚式の招待まで」
葵は笑顔。
「麗様はスピーチとか、ピアノも?」

麗は考えて、答えた。
「それは、香料店で相談する、ピアノは・・・不明」
「弾くとしても、ごく内輪の二次会程度」
大勢の関係筋、京の街衆の前で、あまり派手なことをして、余計な話題にはなりたくないのが本音。
ピアノを弾くことは、あくまでもプライベートに留めるべきと考えている。

葵は、そんな麗が慎重過ぎるとも思うし、失敗には結びつかない考え方とも思うので、複雑。
しかし、「京における九条家後継の立場」を考えれば、失敗がないことが一番大事。
そして、そんな制約を感じ、感情も行動も抑え続ける麗が、可哀相に思う。

麗が、口を開いた。
「だから、特に大学のキャンパスにいる時だけが、フリータイムに」
「京都では、周囲を相当見切らないと、動くのは難しい」
「たまたま、石仏調査を受け入れてくれたから、いいけれど」
「政治家との面談でも、言い過ぎたかと、実に心配になって」

葵は懸命に考える。
「麗様、そこまで思わんでも」
「麗様のおっしゃられること、どんどん共感の輪が広がっとります」
「筋が通っていて、目が覚めるようやとか」
「石仏調査も、みな始めたくて、楽しみにしています」
「他にも何か、麗様のもとに集まって何かしたいとか、そんな声も強く」

麗は、少し笑い、葵の言葉をおさえる。
「あまり、ほめ過ぎ」
「背中がかゆくなるので、先に食事を」
「混雑しても困るので」
葵は感づいた。
「もしかして学食ですか?」
麗は頷く。
「味はともかく、誰にも気を使わないから」
葵も全く同感。
「はい、今は自由な大学生なので」
麗と葵は、珍しく混雑する学食に入って行く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み