第12話実は麗をよく知っていた女将、そしてその姪の桃香

文字数 1,265文字

「えっと・・・」
麗は実に戸惑った。
どうして東京吉祥寺の料亭の女将が、自分の名前を知っているのか。
「大きくなりましたね」などとは、まるで小さな頃を知っていることになる。
しかし、麗には目の前で柔らかく微笑む女将と会ったような記憶がない。

戸惑う麗に、女将は実にあっさりと、笑いながら、その理由を述べた。
「あはは、忘れてしまったの?麗君」
「もう、仕方ない、京都のお店よ、わかる?」

麗の顔に途端に緊張が走る。
とにかく「京都」などという地名は、絶対に三井芳香に聞かせたくはない。
「人違いでは?」と聞きなおそうとするけれど、自分の名前を知っている以上は、人違いではない。
普通の名前であれば人違いとも言い張れるけれど、「麗」などの名前を男子につける親は、ほぼいない。
となると、目の前の女将は、確実に小さな頃の自分と逢っていることになる。

女将は、また笑う。
「お母様には、本当によくしていただいて、まるで姉妹のように」

麗は、その笑顔で、また驚き、そして突然記憶がよみがえった。
「もしかして・・・香苗さん?」
確かに母の京都の実家の古い香料店で、当時新人の可愛らしい笑顔の店員だった。
麗が京都に行くたびに、「お散歩」として、街を案内してもらったことも、思い出した。

女将はクスッと笑い、麗に耳打ち。
「遅いなあ、麗君、ボンヤリしすぎや」
「うちは、見ただけであれっと思ったし、源氏の先生に連れられてきて、侍従の香りをすぐに当てるし、明石の話までや、麗君以外には考えられんもの」
女将香苗の言葉がいきなり関西弁に変わる。

麗は、「はぁ・・・」とため息。
「こちらに来ていたのですか?」

女将香苗はにっこり。
「はい、それも京都のご実家のご紹介、旦那も含めてやけど」

麗はまた焦った。
何が何でも「京都」の地名を三井芳香に聞かせてはならない。
そのため、麗も女将香苗に耳打ち。
「あの、京都の地名は禁句に」

その耳打ちで香苗は、含み笑い。
「何がある?麗ちゃん、何を隠す?男やろ?どんとせなあかん」
麗君から「麗ちゃん」に変わっているけれど、麗は答えようがない。

女将香苗は笑って麗を見た。
「うちは飲んでしまったさかい、姪に送らせる」
「先生から渡されたタクシーチケットは、またいずれの機会にでもな、取っておけばええやん」
そして、その手をポンポンと叩くと、懐石で料理を運んできた若い仲居が顔を出した。

すでに私服に着替えていた仲居は、麗を見てクスッと笑う。
そして、またしても驚きの言葉。
「麗ちゃん、お久しぶり!」
クールサインまでしている。

麗はまた焦ったけれど、今度はすぐに顔と名前がわかった。
「え?マジ?・・・桃香ちゃん?」
この桃香とも、京の街を何度も一緒に散歩したことを思いだす。
「ごめん、すごくきれいに着物を着こなしていたので、気がつかなかった」

すると、桃香は歩いてきて麗の頭をコツン。
「もーーー!とっくにうちは気がついとった!」
「マジで奥手は変わっとらんなあ」
「そんなボンヤリやと、彼女にも呆れられるよ、うちはかまへんけどな」

桃香は、少し目を開けた三井芳香を見ながら、含み笑いをしている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み