第47話麗の事情を香苗は語らない

文字数 1,315文字

吉祥寺の料亭に戻った桃香は、その顔を赤らめて叔母でもある女将香苗に報告をする。
「ありがとうございます。何とか・・・麗ちゃんと・・・」

香苗は、その桃香の顔色に安心する。
「そうか・・・麗ちゃんと、ようやく・・・桃香も幸せや」
「少々無理やりやけど、桃香の気持も抑えられんと思うたし」
「うちとしては、大歓迎や」

そして、香苗の顔が少し沈み、不思議な言葉。
「何とか・・・麗ちゃんも出来ただけでも、上出来や」
「麗ちゃんも、ホッとしとるやろ」

桃香には、香苗の言葉の意味がわからない。
「なあ、香苗さん、それは、どういう意味や?」
「教えてはもらえん?」
桃香も下を向く。
「・・・それが・・・大人の事情なん?」
「それに含まれる?」

香苗は、口を濁したい様子。
「うーん・・・とある事情がなあ・・・」
「言えんなあ・・・」

そして、ますます桃香にはわからない言葉。
「知っとるのは・・・当事者では麗ちゃんと、もう一人」
「もう一人の名前は言えん」
「それ以外では、九条の大旦那、茜様、香料店の晃さんと現当主の隆さん、麗ちゃんのご両親、それから名前を言えないもう一人」

桃香は、必死に頭の中で、実名の出ない人を思い浮かべる。
そして、それさえわかれば、「ある程度の事情」は、考えられるかもしれないと思った。
そう思ったので、香苗に問い詰めることは止めた。

香苗は、その「問い詰め」を止めた桃香の顔を見て、苦しそうな顔。
「桃香も、麗ちゃんと、身体の関係まで進んだんや、知っていてもいいと思うけどな」
「何しろ・・・凄まじいドロドロや・・・口に出したくないんや」

ただ、まだ桃香は、香苗の「出来ただけでも上出来」が気になっている。
「麗ちゃんは、出来ない人だったのか」と思うけれど、自分との時には、しっかりと出来たことは事実。
そもそも、若い男が、「出来なくなる」とか、全く考えられない。
麗は、確かに栄養不足だったけれど、自分とは、しっかり「男女の営み」は出来た。
そして、桃香自身が気が遠くなるほどの、強さと悦楽を感じるほどだったのも、事実。
それを思いだして、桃香は顔が赤くなる。

そんな桃香の心を読んだのか、香苗がまた、不思議なことを言う。
「あのな、麗ちゃんは・・・最初の時に・・・ひどい目にあったらしい」
「それもあるんやろな、それから麗ちゃんは能面」
「言えるのは、そこまでや・・・ほんの一部や」

香苗は、そこまで言うと、口を閉じた。
桃香も、「いづれはわかる」と思い、聞くこともしない。
そのまま、料亭の開店準備に取り掛かる。


麗は、桃香が去った後、しばらく虚脱状態だったけれど、スマホが鳴っていることに気づき、現実世界に戻る。

相手は、神保町の古本屋店主だった。
「お探しの古代ローマ帝国の本、入荷いたしました」
「えーっと・・・お値段は5千円となります」

麗は、その気分がようやく桃香と京都から離れた。
爽快感を持って、古書店主に返事。
「ありがとうございます、今日の授業終了後、早速いただきにまいります」

古書店主は、うれしそうな声。
「お送りしてもと思ったのですが、わざわざ・・・」

麗は、古書店主に再びお礼。
「いえ、ありがとうございます、しかし、また他の本も探したいので」

麗の声に、久々に精気が戻っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み