第314話麗のブログ初投稿に向けて、様々な反応。

文字数 1,282文字

麗としては、明日の用件が済んだと思ったので、電話を切ろうと思った。
しかし、葵は、また話題を変えた。
「あの・・・式子内親王様のブログのお話は・・・どれほどまで」
「催促するようで、誠に申し訳ないのですが」

麗は、「やはり言われたか」と思うので、正直に答える。
「ほぼ、まとまっています」
「大旦那にもお見せして、評価をいただいてから、葵様にお渡ししようかと」

その麗の言葉で、葵はさらに、心がときめく。
「うちは・・・早く読ませていただきたくてなりません」
しかし、麗は慎重。
「九条の名を冠した式子内親王様についての文、笑いものになっても困ります」
「大旦那の了承を得てからの、お渡しになります」

葵も、そこまで言われては仕方がなかった。
「わかりました、楽しみにお待ちしております」
と、電話を終えるしかなかった。

さて、葵に催促された麗は、ブログの文を少々手直ししてから、茜に連絡を取る。

「式子内親王様のブログの最初の原稿をつくりました」
「至らない点があれば、茜さん、五月さん、大旦那で指摘していただきたい」

茜は、本当にうれしそうな声。
「あら、出来たん?見せて、送って」
「はよ、見たい」

麗が、早速送ると、そのまま読んでいるらしい。
しばらく声が聞こえない。

麗が少しだけ不安になっていると、茜の声が、再び聞こえてきた。
「めちゃ、きれいな文や、さすが麗ちゃん」
「式子内親王様自身が、書かれたような文やなあ」
「葵祭当日の早朝の、新鮮で神聖な思いを詠まれたお歌やけど」
「母さんにも、大旦那にも見てもらった」
「大旦那は、何より、言葉の選び方、意味の含ませ方が、きれいやと」
「そのままでOKと、むしろ早くアップしてブログを見たいと」
「母さんは、もう何度も読み返して、ウルウルしとる」
「これでまた、式子内親王様のファンが増えると」

麗は、ようやく安堵した。
そして、茜に相談をする。
「ブログの書き手、つまりペンネームになるけれど」

「うん、九条麗にする?」

麗は、少しためらった。
しかし考えていたことを言うべきと思った。
「麗、だけにしようかと」
「それでわかる人はわかりますし」
「まあ、文としては九条家の名を汚さない程度のもの、書き手の名としては慎重にしたほうがと」

茜は、その麗の考えを否定する。
「そこまで慎重にならんでも」
「九条麗で、すでに京都では名前が通っとるし、期待も大きい」
「母さんも、大旦那も、九条麗としての文を望んどる」
「奥ゆかしさも過ぎるよ、麗ちゃん」

麗は、「これはますます責任が重い」と、不安を覚えるけれど、大旦那まで「九条麗」としての文を望む以上は、断りようがない。
「わかりました、そのまま九条麗として」と答える。

茜は、またうれしそうな声に変わった。
「それでな、麗ちゃん、土曜日の午後に理事会やろ」
「日曜日の午後は石仏の会議」

麗は「はぁ・・・そのようで」と返す。
茜の次の言葉がさっぱり読めない。

茜の声は明るい。
「日曜日の朝、下鴨神社に参拝しようかと」
「せっかく麗ちゃんの初公式ブログやし」
「式子内親王様と葵祭に、感謝の気持ちをと」

麗は、ここでも「それは・・・そうですね」と、断りようがない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み