四百十七話 あまりかわりはない

文字数 2,031文字

「都、食事のあとにちょっと話、いいかな?」

「ええ、いいわよ」


都はにこりと微笑んだ。朝食後、メイド達は仕事に、ひろは紫苑に送られて学校に行く。美代が俺と直治は残るように言ったので、食後のお茶を飲みながら成り行きを見守る。


「都、今日ちょっと化粧キツくない?」


美代がそう言った。女性に対して失礼極まりない物言いだが、美代が都にこういった発言をする時は、都が顔色に出る程の体調不良を化粧で無理に誤魔化している時だ。


「そう? 新しい化粧品を試してみたんだけど、失敗したみたいね」

「誤魔化さないで。もしかして『プランパー』も使ってる?」

「なんだ『プランパー』って」


直治が食いつく。


「キスしてみればわかるよ」


美代が珍しく都を責めるような、そして都に呆れたような顔をする。直治は無言で都の肩を掴み、ぐいぐいと顔を近付ける。


「ちょっと待って! 直治ちょっと、んーっ!」

「・・・なんだこれ、唇がいてえ」

「プランパーは唇をふっくらさせるために刺激物が含まれている口紅だよ。唐辛子に含まれているカプサイシンとかね。血行促進効果で血色も良くなる。体調不良を隠すのには最適な口紅だよね。ね? 都もそう思うよね?」

「あの・・・」


都は口籠り、直治は苛立った様子で都を見る。


「倒れたら元も子もない、って言えばいい? 自分をないがしろにする都を見て悲しくなる、って言えばいい? 副社長としては前者、一条美代としては後者だけど」

「・・・ごめんなさい」


観念したように都は俯いた。


「淳蔵、今日は仕事ないだろ? 見張れ」

「はいはい・・・」

「直治、お前は仕事だ」

「・・・わかった」


都は化粧を落とすため、一度自室に戻る。俺は見張りとして着いていくことになった。


「キスした直治が痛がってたけど、そんな刺激物塗ってるの?」

「うん、まあ・・・」

「早く化粧落としな」

「はい・・・」


大人しく化粧を落とした都の顔色は、薄々気付いてはいたが、やっぱり悪い。


「ねえ、淳蔵の部屋か、談話室に行かない? 今日は自分の部屋に居たくない気分なの」


選択肢に談話室が出るとは珍しい。


「じゃあ談話室に」

「ごめんね」

「『謝罪よりも感謝』って教えたのはどこのどなたですかねえ?」

「・・・ありがとう」


二人、手を繋いで談話室に行き、ソファーに座る。


「昔の夢を見て、部屋に居るのがつらくなっただけなの」


都が小声で打ち明ける。


「話してごらん」


俺も小声で応える。


「兎をね、銃で撃ったことがあるの」


瞳に涙が溢れて揺れる。


「遊びや悪戯でやったんじゃないよ。銃の使い方を学ぶために、狩りで。あの時はなんとも思わなかったのに、何故だか今日になって夢で見て、胸が痛い。苦しい。『可哀想だ』って思う自分が許せなくて、許せないって思う自分が気持ち悪い。自分が嫌なの」


ふと、気配を感じた。

談話室を『白い男』が覗いている。


「駄目よね、私、こんなんじゃ・・・」

「駄目じゃないよ」


都を抱きしめる。ジャスミンが見えないように。ジャスミンは満足気に笑っている。そうか、小夜を雇ったのは倉橋のこころを掻き乱すためではなく、都のこころを掻き乱すためだ。俺はジャスミンのことをまだまだ舐めていた。この男はどこまでも都のことしか考えていないのだ。


「あっ」


桜子の声。かちゃかちゃ、犬の爪が固い床にぶつかる足音。都が慌てて俺から身体を離す。


「桜子」

「はい」


余計な詮索はせず、いつも通りに振舞う。良いメイドだ。


「直治に頼んでなんかゲーム機持ってきてもらえるか? お茶菓子とお茶も頼む」

「かしこまりました」


桜子はすぐにお茶とお茶菓子を持ってきたあと、二十分程あとに私服姿でゲーム機を持ってきた。


「お? 私服?」

「私服です。直治様が今日の仕事はもうよいと。淳蔵様一人では手に負えないだろうから守ってやれ、とのことです」

「なんじゃそりゃ」


桜子がくすくす笑いながらゲームを準備する。


「えっ・・・。ホラーゲーム・・・?」


都が顔を良い意味で青くする。可愛いって意味だ。


「都様、安心してください。左に進むだけのゲームだそうです」

「なにを安心するのよおっ!」


俺は都の肩を抱いて、ソファーの端に詰め、桜子に都の隣に座るように勧めた。


「なんでホラーなのっ? なんで元気付けるのにホラーなのっ?」

「叫べばストレス発散になるからだろ」

「夜一人で眠れなくなるじゃん!」

「ご安心ください都様。わたくしが添い寝いたします」

「ううー・・・」


畜生。桜子に後れを取った。

桜子がコントローラーを操作する。


「左に進むだけでどう怖くなるの・・・?」

「今からわかるよ」

「あんまりわかりたくない・・・」


安全な場所から味わう恐怖は愉悦に近い。この『安全な場所』というのがポイントだ。弱い者虐めもそう。直治が『肉』の世話を喜んでするのも、小夜が趣味で小動物を惨殺しているのも、安全な場所から味わう愉悦という点ではあまりかわりはない。都も罪人を制裁している点ではあまりかわりはないのだ。そのことに、都は気付いていないようだ。

都は、自分勝手な女だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み