五十八話 母親

文字数 2,420文字

十月になった。明日は雅が修学旅行で北海道に行くらしく、勉強の最中も浮かれている。


「雅さん、居る?」


珍しく都が談話室に顔を出した。


「あ、居た居た。ちょっと制服に着替えておいで」

「え? あ、はい」


雅が談話室を出て、小さな箱とガムテープを持った都が入ってくる。都はそれをテーブルに置いた。


「なにそれ?」

「うーん、お母さんとの思い出、かな?」


妙なことを言うので、俺達は視線を交わしながら困惑した。


「都さん、着替えてきました」

「ちょっとここに立って」

「はい」


都は雅の制服のあちこちを調べ始める。


「雅さん、修学旅行に持っていっていいお小遣い、二万円だったでしょ?」

「はい」

「足りるかなぁ?」

「え・・・?」


都は小さな箱を開けた。五百円玉がぎっしりと詰まっている。一枚取り出すとガムテープを貼り付け、雅の制服のポケットの内側に隠すように貼り付けた。袖や胸元にも貼り付けていく。


「えっ、えっ」

「うーん、こんなもんか。結構いけたな」

「あ、あの、なんですか、これ・・・?」

「秘密のお小遣い。美味しいもの沢山食べたいでしょ? 先生とお友達に見つからないように、慎重に、派手に使っちゃいなさい。私達へのお土産には使っちゃ駄目よ? 貴方が楽しむためのお小遣いなんだからね」

「あ、ありがとぉ!」

「じゃ、着替え直してきなさい」

「はい!」


雅は跳ねるような足取りで談話室を出て行った。


「・・・都、まさか雅に情がわいたのか?」

「ちょっとだけね」


美代が渋い顔をした。都は淳蔵の隣に座る。


「お母さんとの思い出って?」


淳蔵が雑誌を畳んで都に聞いた。


「見ての通り。私もああしてもらったの。一応、お嬢様学校って呼ばれるような学校に行ったんだけどね、お小遣いの規則をだーれも守ってなかったなあ」

「へえ・・・」

「短い命なんだから、なるべく楽しく過ごさせてあげないとね。あの子のおかげで私は・・・」


都は首を横に振った。


「直治様ァ!」


千代が談話室に入ってきた。


「なんだ」

「休憩です!」

「いいぞ」


都は五百円玉の入った箱を持って立ち上がると、それを千代に押し付けた。


「千代さん、これあげる」

「えっ、ありがとうございます」

「仕事があるから、じゃあね」


都は去っていった。千代が箱の蓋を開ける。


「これ、なんです・・・、ごごご、五百円玉がこんなにいっぱい!?」

「千代、貰っとけ」

「ええっ!?」

「二度言わせるな! 貰っとけ!」

「ひぃ!? 頂きます!! ありがとうございますゥ!!」


千代が慌ただしく去っていった。俺は苛ついてテーブルを叩く。


「都は優しすぎる」

「ッチ、人間なんて使い捨てればいいのに」


俺と美代が言うと、淳蔵は溜息を吐いた。


「お前ら、雅のこと嫌ってんなァ」

「お前も情がわいたのかよ」

「いや? 全然。なんとも思ってないだけ。マイナスかゼロかって話だな」

「クソッ、俺達の母親なのに、雅のヤツ・・・」

「美代君はマザコンでちゅねえ」

「テメェもだろうが!」

「落ち着け、雅が戻ってくる」


美代は舌打ちをし、前髪を搔き上げた。

翌日、雅は朝早くに館を出発して修学旅行に行った。勉強を教える相手が居ないので美代は談話室に居ないが、淳蔵は雑誌を読むために来ているはずなので、話し相手には丁度良い。休憩時間に談話室に行く。


「・・・なにしてんだお前」

「見てのとーり」


何故か都が居て、淳蔵に膝枕をしていた。淳蔵は長い足をソファーから出してぷらぷらさせている。


「直治、お疲れ様」

「あ、ああ、ありがとう」

「淳蔵がたまには話の輪に加われってね。雅さんは私が居ると緊張しちゃうから遠慮してたんだけど、今は居ないから」

「成程」


俺はいつもの席に座る。


「直治、美代呼んでこいよ」

「・・・やだよ。お前が行け」


かちゃかちゃ、ジャスミンの足音。


「お、ジャスミンが呼んだか」


美代が談話室に来た。


「ッ、淳蔵おまなにして!」

「ママに甘えてます」

「・・・そうかよ」


美代が腕を組んで俺の隣に座った。


「なあ、都。俺、都の学生時代の話が聞きたい」

「覚えてるのは小学校から大学までだけど、どの辺?」

「全部」

「ちょっと量が多すぎない?」

「いいじゃん。聞かせてよ」


過去を詮索されたくないから、過去を詮索しない俺にとって、淳蔵の行動は尊敬に値するものだった。


「幼稚園から大学まで、エスカレーター式のお嬢様学校でね。意外と馬鹿ばっかりなのよ」

「へえ」

「小さい頃から身長が高めでこの顔だったから、女の子から結構告白されたなあ」

「えっ」

「ラブレター渡されたり、呼び出されて告白されたり、抱き着いてキスしようとしてきた子もいたね」

「ええ・・・」

「だから私、女が嫌いなのよね。肉は女しか喰わないけど」

「男の肉は不味いもんなァ」

「部活はずっと合唱部だったよ」

「えっ、都、歌ってたの?」

「うん。お母さんが私をオペラ歌手にしたがってたのよ。自分がなりたかったけどなれなかったから、娘はどうしても、って思ってたみたい。私、あまり声が高くないのにソプラノ歌手になるよう躾けられてて、結構つらかったな」

「・・・母親とあんま仲良くないの?」

「女同士だとぶつかるよ。まあ、良い思い出も沢山あるけどね」

「雅にやった五百円玉かァ」

「あとは、おにぎり、かな」


淳蔵が黙って先を促す。


「お母さん、ちょっと感受性の高い人だったから、感情が昂ってぶっちゃったりした日は、『都さん、ごめんなさい』って言っておにぎり握って持ってくるの。はは、あの人、普段料理なんてしないから、不格好だったし、塩が薄かったりきつかったりで、食べるの大変だったよ」


わん、とジャスミンが鳴いた。都が腕時計を見る。


「ああ、ごめんなさい。そろそろ仕事に戻らないと」

「ほいよ」


淳蔵が起き上がる。都は談話室を去っていった。


「淳蔵」

「あ?」

「でかした」


淳蔵は苦笑した。


「・・・哀れな女だな」

「淳蔵、冒涜だぞ」


美代が自分の太腿を叩く。


「・・・今日は許してやる。次はない」


それきり、誰もなにも喋る気が起きなくなったのか、黙ったまま時間が過ぎていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み