八十七話 ワインオセロ

文字数 2,369文字

刺青の女、倉橋が赤と白のワインを五本、紙コップの袋を三つ、お手製のオセロのマス目が描かれた紙を持ってやってきた。都の対面に倉橋が、左手に淳蔵と俺が、右手に直治と千代が座る。


「ピッチを速めるためにガキ共に注がせろ」

「美代、千代さん、いいかしら」

「はい」

「はァい」


俺と千代が紙コップにワインを注ぐと、倉橋は膝を叩いて笑った。


「おい! なに上品に注いでんだよ! 酔い潰させるのが目的なんだからもっと景気よくいけや!」

「美代、千代さん、美月さんの言う通りに」


俺は苛々しながら紙コップにワインを注ぐ。


「赤と白、どっちがいい?」

「では赤で。先攻と後攻どちらになさいますか?」

「先攻だな」


倉橋が白ワインを置く。都がひっくり返された駒のワインをくいっと飲み干した。


「都さん、年は幾つだ」

「永遠の十五歳ですよ。美月さんはお幾つなんですか?」

「永遠の二十六になるな」

「お若いのに随分達観されてますね」

「ハハハ、物心ついた頃からこの商売してるんでね」

「あら、興味深いお話ですね」

「父親が刺青の彫り師だったんだよ。で、私の五歳の誕生日に、私の背中に刺青を彫った。いやあ、あの時は痛くて痛くて、小便ちびりながら何度も失神したね。針でサクサク彫られたあとに、日本酒を吹きかけられる。本当に死んでもおかしくなかったよ」

「誕生日プレゼントにしては過激ですね」

「だろ? 実は私の住んでた村に悪魔がやってきてな。そいつを退治するためにお偉方が考えた魔法陣が、私の背中に彫った刺青だったのさ。つまり、私は悪魔にぶつけるための道具、生贄だったんだよ」

「それで?」

「お偉方の中に一人、『本物』が居たんだよ。私は村を救った救世主になった。ま、それも数ヵ月の話だ。『あの人』は父を丸め込んで、私を『悪魔祓い』として育てることにした。一年かけて魔法陣を熟考して、私の誕生日に身体に墨を彫る。そうして世界各地を回ったんだ」

「『あの人』というのは?」

「もう死んだよ。私が二十六歳の誕生日に殺したんだ。墨を入れるのは、痛い。これ以上は嫌だったのさ」

「父親も殺しましたか?」

「殺した」

「奇遇ですね。私も殺しましたよ」


それから都は、自分の過去を語った。


「・・・へえ、都さんも苦労してるんだな」

「いいえ、美月さん程では」


コト、と最後のコップが置かれた。


「・・・あ、負けちまった」

「勝ったけど酔いました」

「面白かったぜ、都さん。また今度、遊ぼう」

「ええ、美月さん。またのお越しをお待ちしております」

「見送りは結構だ。へへ、二度と来ねえよ」


倉橋は立ち上がり、去っていく。テーブルの上には六十四個の紙コップに注がれたワイン。


「う、う・・・」

「都、大丈夫か?」


都は酒には強いが、あくまで『強い』だけであって、ザルな俺達と違って酔わないという訳ではない。ワインの瓶は二本と半分空いていて、かなり急ピッチで飲まされている。


「めがまわるぅ」

「部屋に運ぶよりここで寝かせた方がいいんじゃね? 今日は客も居ないし」

「あっ、枕と毛布とお水とバケツ取ってきますぅ」


淳蔵の提案に、千代が素早く動いた。


「残りのワインは俺達で飲むか」

「だな」


一条家では、食べものを粗末にすることは許されない。盤上の六十四個のワインを、赤白構わず近くにあるものから三人で適当に飲んでいく。


「誰かあと着けたか?」

「俺が着けた。ちゃんと帰って行ったよ」


丁度、俺の足元に倉橋のあとを着けていた鼠が戻って来た。ズボンの裾から体内に戻っていく。


「なにが目的なんだろうな」

「ジャスミン、じゃないのか?」

「わからん。ただ単純に都と遊んでいたようにも見える」

「敵意も悪意も感じなかったな。前まではバリバリだったのによ」

「おい、油断して警戒を怠るなよ」

「・・・美代の言う通りだな」


千代が毛布などを持って戻って来た。俺達は都の頭をそっと持ち上げて枕に乗せてやり、首元まで毛布をかける。


「都、聞こえてるか?」

「うん・・・」

「水飲むか?」

「いらない・・・」

「吐きそうになったら、ソファーの下にバケツを置いてあるからな。我慢するなよ」

「ありがと・・・寝る・・・。あの、誰か、」

「うん?」

「寝るまで、手を繋いでて」


俺は迷わず手を繋いだ。


「おやすみ」


頬にキスを落とす。都はすぐに寝始めたが、俺はずっと手を繋いでいた。


「・・・不安定なんだなァ」

「昔の話なんてしたくないだろう。俺、門扉閉めるついでに敷地内の見回りしてくる」

「俺も行くわ。美代、都の傍についていてやれ」

「・・・わかった」


淳蔵はいつも、重要な時は冷静で頼りになる。

直治は優しくて、行動力がある。

俺は?

可愛いだけの美代。


「美代様」


千代が俺を見つめていた。


「どうして落ち込んでいるんですか?」

「あ、いや・・・」


鋭い。侮れない。


「・・・俺は、淳蔵や直治みたいに男らしくないから、都の手を握る資格なんて、無いのかもしれないと思って」

「えぇ? 変なことで悩んでるんですねェ」


千代は母性を感じさせるような微笑みを浮かべた。


「淳蔵様はちょーっとォ野性的ですし、直治様は言っちゃなんですが強引ですし、お二人では刺激が強すぎる時もあると思いますよ」

「し、刺激・・・?」

「美代様が都様と接する時は、ゆーっくり、そぉーっと。騎士がお姫様に傅くみたいに接していますよ。美代様じゃないと駄目な時もありますよぉ」

「・・・そうだね。ありがとう」

「いえいえ。では、私は仕事に戻りますねぇ。ここはあとで片付けに来ますから。では、失礼しまァす」


千代なりに声をおさえたんだろう。それでも十分デカいが。千代はぺこりとお辞儀をして談話室を去っていった。


「・・・騎士、ね」


守りたい。都を。なにに代えてでも。


「良い夢見てね、俺のお姫様」


そっと囁く。聞こえているのかいないのか、都はもぞもぞと寝相を変える。愛おしすぎて、胸が爆発して、頭がどうにかなりそうだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み