二十二話 借金

文字数 2,143文字

美代のかわりに仕事をするようになってから数ヵ月。仕事にも慣れてきたのでメイドの数を減らし、何度かメイドをかえながら、俺達は日々を過ごしていた。


「・・・それで今度、温水プールに行くことになったんですよぉ」

「ほおー」


談話室から美雪と淳蔵の声が聞こえてきた。美雪はジャスミンのお気に入りらしく、今だ肉になっていない。


「おー、直治」


淳蔵に手招きされたので、話の輪に加わる。ソファーにはジャスミンも座っていた。


「こいつ彼氏できたんだって」

「・・・ほお」


美雪は照れ臭そうに笑った。


「実は、おかげさまで借金を無事に返済することができたんですよ。友人がそのお祝いにって飲みに誘ってくれて、お節介にも男性を紹介してくれて、その方と・・・」

「だから外泊が増えたのか」

「す、すみません」

「いや、良かったな」

「はい!」


絞め時か?

淳蔵に目配せをする。淳蔵は首を横に振ってジャスミンを指差した。ジャスミンは睨むように、じっと俺を見ていた。


「もう恋なんてしない! って思ってましたけど、人を好きになるっていいですねぇ。このところ、ごはんが美味しくて美味しくて・・・」

「あー、美代帰ってこねえかなあ。あいつ料理は上手いからなァ・・・」


長い付き合いだが、淳蔵と美代は仲が良いのか悪いのか未だにわからない。


「淳蔵様と美代様ってどれくらいのお付き合いなんですか?」


俺の気持ちを代弁するかのように美雪が聞いた。


「美代が十六の時からだから・・・。十六年だな」

「えっ、美代様の人生の半分じゃないですか」

「そういう考え方もできるな」

「直治様とは?」

「・・・十年だな」

「うわあ、長いお付き合いですね・・・」


ジャスミンがソファーから降り、尻尾を振りながら談話室の入り口に向かう。


「ふあー、おはようー」


都が談話室に入るなり、美雪を睨みつけた。


「お、おはようございます・・・?」

「都、どうした?」

「美雪さん、貴方・・・」


腕を組み、首を傾げる。


「妊娠してない?」

「えっ!?」


美雪が腹をおさえる。


「心当たりは?」

「・・・あり、あります」

「そっかぁ」


都は美雪の対面、淳蔵の隣に座った。


「都様、私・・・」

「うん?」

「本当に妊娠しているとしたら、産むの、怖いです・・・」

「そっかぁ。私は経験ないからなんとも言えんなぁ」

「あってたまるか」


淳蔵が苦い顔で言う。


「お相手はわかってるの?」

「はい。でも、結婚とか、まだそういう段階ではなくて・・・」

「うーむ」

「わ、私の両親、厳しくて、借金の時も揉めたのに・・・。結婚もしてないのに、子供ができたなんて知られたらどうなるか・・・。相手の方も、まだ付き合いたてだし、結婚なんてとても・・・」

「あ、そっか。借金返したところだから貯金ないのか」

「ありません・・・」


ジャスミンが都の膝に顎を乗せる。なにか言っているんだろう。


「ねえ、美雪さん」

「はい・・・」

「小鳥にならない?」

「えっ!?」

「ここは出産や子育てには不便な土地だけど、車で麓の町に行けば病院も学校もあるし、子供と一緒にここで暮らすという選択肢も作ることはできるけど・・・」


都は少し伸びた前髪を指で流した。


「ま、お相手の方と相談してからね」

「み、み、みやござまぁ!」

「ちょ、やだやだ。まだなんにも決まってないのにそんな顔されても」

「私、今すぐ悟さん、あっ、お相手に相談してきます!」

「はいよ」


美雪は電話をかけるため、談話室を出て行った。


「・・・正気か、都」

「んなわけないじゃん。私ガキ嫌いだし」


都は短く溜息を吐いた。


「美雪さん、長生きしないみたいね。あと三年くらいかな?」

「へー、かわいそ」

「私達は食べちゃ駄目なんだってさ」


ジャスミンは、ちら、と俺を見た。


「なんにせよ、それが都のためになるんだろ。ガキの面倒見るくらい構わないぜ」

「そうだな」

「それより聞いてよ、美代が毎晩電話かけてきてね?」


都が西瓜を抱えるように頭を抱える。


「『会いたい』とか『寂しい』って言ってくるの・・・。どうすればいいのぉ・・・?」

「鬱陶しいの? 俺から言ってやろうか?」

「違うー! 私も会いたくて寂しくて死にそうなのぉ!」

「なぁんだつまんね・・・」

「淳蔵は肉の配達で定期的に会ってるからいいじゃん! 私は敷地から出られないのに・・・。うぅー」


指を網のようにして顔に被せ、不健康な表情でぶつぶつと言い始める。


「『外』の世界の魅力に気付いて帰ってこなくなったらどうしよう・・・」

「大分キてるな。毎晩電話がかかってくるならそれはないって」

「入試は十月だから、あと二ヵ月か」

「ざみじい・・・づらい・・・うううー・・・」


俺は淳蔵と視線を合わせ、互いに肩を竦ませた。俺達では美代のかわりにはなれないのだからどうしようもない。


「あのぉ、都様」


美雪が戻ってきた。頬に涙の跡がある。


「美雪さん、どうしたの?」

「・・・えへ、『絶対に俺の子じゃない』って言われちゃいました」

「ええー・・・」

「両親にも電話したら、『絶縁する』って・・・」

「あらぁー・・・」

「私、本当に、お世話になっても良いんですか?」


都は一瞬、歯を見せた後、にっこりと笑った。


「よろしくね、小鳥さん」

「わ、私っ! 一生懸命働きます! よろしくお願いします!」


美雪が土下座する。ジャスミンが美雪に近寄り、頭を上げるよう鼻でぐいぐいと押した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み