百四十三話 浮雲はどちらか

文字数 2,372文字

談話室でアフタヌーンティーを楽しんでいると、かんかん、とドアノッカーを叩いた音がした。


「見てきますぅ」


千代が談話室を出ていく。


『ニャひぃん!』


そして間抜けな声が響いた。どすどすと荒っぽい足音を立てて現れたのは、白木だった。


「あら、白木さん。今、アフタヌーンティーを楽しんでおりますの。貴方も参加しますか?」

「・・・死体が、五つ、あがった」


都はティーカップを持ったまま、首を傾げる。


「手の指と、足の指が全て切り落とされていた。指は胃の中から出てきた。消化具合からして、一日、一本・・・」

「あの、なんのお話です?」

「残りの八人はどうしたッ!?」

「すみません、仰っている意味がちょっと」

「あいつらは、金のためならなんでもするが、人を殺す度胸は無いただのチンピラだッ! あいつらだって人間だッ! それを、惨たらしく殺していいと思っているのかッ!」


都は馬鹿にしたように笑って、ティーカップをソーサーに置いた。


「金のためならなんでもするが、人を殺す度胸は無い。矛盾していますねえ」

「うッ・・・」

「暴力には『はずみ』というものがありますから、うっかり、で死んでしまうこともあるでしょう。わざとじゃなかった、悪気は無かった、そんなつもりじゃなかったと言えば、罪は軽くなる、或いは罪に問われなくなるのでしょうか? 警察ではそういう教育をしているの?」

「魔女めッ・・・!」

「貴方は法律に準じ、確証を求められる『警察官』という職に長く就きながらも、『勘』だなんて不確かなものを頼りにしているのですから、魔女の存在も本気で信じているのでしょうね」

「そうだ。私は警察官だ。私に問われたら、口の堅い人間でも情報を喋らざるを得なくなる。私は一条家のことについて聞き込んで回った。皆、『一条都』に、なんの疑問も抱いていない。息子達についてもそうだ。そこのメイドもな。私がそのことを指摘しても、誰も意味がわからない。そして理解できない。それどころか、おかしいのは私の方だと・・・。貴方をまるで、聖母の様に敬っているヤツすら居る・・・」


白木は歯をぎりっと噛みしめ、都は少し外に跳ねている髪をふわりと撫でつけた。


「貴方は私をどうしたいの?」

「『不義にして富み且つ貴きは浮雲の如し』」


不正な手段で得た地位や財産は、浮雲の様に頼りなく儚いもの、という意味。


「あは、自己紹介?」

「なんだと・・・?」

「死体が五つだの残りの八人だの、なんのことかしら。白木さん、なにか良からぬことを企んでいたのではないの? それこそ、金や身分、手段を不正に使って、ね」


白木は豚のいびきのような声を喉から捻り出した。


「浮雲の様に儚く危うい立場にあるのは貴方の方じゃないかしら。証拠が出ないといいわね」

「・・・こちらの台詞だ」

「鑑識を呼んで館の中を調べてもらっても構いませんよ。できるものならね」

「・・・帰ります。失礼しました」


深く深く頭を下げ、白木は帰っていった。


「馬鹿だなァ」

「間抜けめ」

「アホが」

「こらこら、怒らないの」


紅茶がすっかり冷めてしまった。

かちゃかちゃ。

ジャスミンが薄く小さな箱を持って談話室にやってきて、千代にそれを押し付けると談話室を出ていった。


「ありゃ、なんか押し付けられちゃいました」

「あっ、それ、御婆様と御爺様の写真だわ」

「エッ!」

「全く、どうやって箪笥の奥から掘り出したのかしら」


都は千代に手を差し出す。千代は都の手に箱を乗せて渡した。都がそっと箱を開けて、写真を取り出し、テーブルの上に置く。

写真に映っていたのは、少し前に夢で見た都の祖母。上品な着物を身に纏い、白髪交じりの黒髪をきっちりと結い上げ、都と同じ目元で真っ直ぐこちらを見ていた。厳しい女性だということが写真を見ただけでわかる。隣に立っているのは、軍服をかっちりと着込んだ精悍な顔付きの老人。都の祖母の腕の中には、赤ん坊が抱かれていた。


「家族写真・・・?」


ちょっと違和感を覚えた。我が子を抱いているにしては、写真の二人は年をとり過ぎている。都は目を伏せて沈黙すると、首を横に振った。


「あんまり良い話じゃないの」

「・・・聞かせてよ」


俺が言うと、直治が少し責めるような目で俺を見た。


「この人は、一条家十五代目当主、一条都花。私の御婆様よ」


都が指差す。


「こっちの人は、私の御爺様で、名前は夏彦。陸軍の中将だったの」

「かなり偉い人じゃないか・・・」


美代が吃驚する。夢で『誇り高き軍人』であることは知っていたが、そこまで偉い人間だったなんて思わなかった。


「で、この赤ちゃんが私」

「あらっ、御母様ではなく?」


こういう時、千代は遠慮なく物事を聞いてくれるので助かる。


「うん・・・。お母さんは一条家の跡継ぎとしては認められなかったから、写真は無いのよ。一条家では自分より目上の人を呼ぶ時、御婆様とか御母様、御姉様って呼ぶしきたりがあったんだけど、それも許されなくて、『お母さん』なわけ」

「・・・ということは、御婆様が十五代目、都様が十六代目、ですか?」

「そう。私の代で終わりにするけどね」


千代が珍しく、苦笑した。


「ねえ、私からの提案なんだけど、千代さん、『様』って付けて呼ぶのやめない?」

「エェッ!?」

「家族に上下関係があるのって、あんまり良いことだとは思わないのよね。だから息子達にも『都』って呼ばせてるのよ。千代さんは家族同然の存在ですから。そうねえ、『都さん』が最適な距離感だと思うんだけれど、どう?」

「は、はァいッ!! とっても嬉しい提案ですゥ!! これからは、都さんとお呼びさせていただきますッ!!」


千代は感激していた。


「じゃ、俺も淳蔵さんでいいぞ」


俺が言うと、美代と直治も頷く。


「うん。美代さん、だな」

「直治さん、でいいぞ。な、都?」

「付き合いが長いだけあってわかってるじゃない」


都が笑う。これからも楽しいことが起こりそうだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み