百九十五話 拘泥

文字数 1,993文字

昼過ぎ、談話室。都が千代を連れて現れた。


「直治、美波さんとじゅえりさんには出掛けたもらったわ」

「・・・社長がそう言うなら」

「たまには家族団欒でテレビでも見ましょう。ね?」


千代がテレビを操作し始める。淳蔵は雑誌を畳んでラックに戻し、俺は作業を切り上げてパソコンにロックをかけた。


『ドタバタ! 十四人の大家族! 鈴木家に密着!』


映っていたのは、じゅえりの家族だった。

父親と母親の紹介から始まり、子供達が一人ずつ映し出される。

奇妙な感覚。それは既視感だった。


「『八人家族! 柊家!』って番組、見たことあるでしょ」


都が言う。


「似せて作らせたの」


にんまり笑った。聞き馴染みのある陽気なナレーションが俺の神経を逆撫でる。


『パパとママの愛情がいっぱい込められた素敵な名前の子供達だね!』


汚い部屋。はしゃぎまわるばくおうとぷみる。疲れた笑いを浮かべる子供達。怠そうに躾ける両親。ペラッペラッの家族愛が語られ、一日を追う形で番組は進んでいく。


『実はね、長女のじゅえりは出稼ぎにいっとるんですわ』


父親がそう言い、母親が頷く。


『俺達が不甲斐ないから、大学進学を諦めさせてしまいました。下の子達の学費を稼ぐために、まだ若いのに外に働きに、ね・・・』


母親が鼻水を啜り、涙を拭う。


『テレビ見てるかー? じゅえり。パパとママは、お前を愛しとるよ』


母親が泣き崩れ、父親が母親を抱いて背中をぽんぽんと叩く。


『さあ! 最後は格好良くて頼れるお兄ちゃんのラップの時間だ! パパもママも子供達もノリノリ! 鈴木家のドタバタな毎日は、これからも続くよ!』


じゅきあがマイクを持ち、くねくね踊りながら家族への愛を歌っている。後ろで子供達がぴょんぴょん跳ねていた。臨場感を演出するためなのか、カメラが角度をかえながら近寄ったり引いたりしている。番組が終わると、しん、と静まり返った。


「今夜放送されるの。どう? 感想は」

「最悪だ」


都の問いに、間髪入れず淳蔵が答えた。直治は黙って、腕を組んで背凭れに身体を預けている。


「千代さん」

「はい」


千代が談話室を出ていき、雑誌を三冊持って戻ってくる。淳蔵がよく読んでいる大手出版社のものだ。


『大家族テレビ出演の闇。長女が実名で暴露!
 『雌鶏と呼ばれ・・・』実の父の子を妊娠、出産。
 血の繋がった兄とも関係を!? 母親は黙認!?
 『大家族ビジネス』と『ヤングケアラー』の問題に迫る!』


そう、表紙に書かれている。


「来月出版されるものよ」


千代が無言で手を差し出す。淳蔵が雑誌を渡す。俺と直治からも回収した。


「直治」

「はい」

「九月になったら、きりのいいところで美波さんの『仕込み』に入って」

「わかった」


都がソファーから立ち上がる。


「座れ」


俺はそう命令した。淳蔵と直治と千代が吃驚した顔で俺を見ている。都は黙って座り直した。


「都は優し過ぎる」


都は目蓋を閉じ、ゆっくりと首を横に振る。


『あの優しさが、一条都の最も美しい点なのです』


苛つく。俺は都を睨み付けた。


「嫌いだよ。そういうところ」


都は何故か、嬉しそうに、薄く笑った。


「初めて美代に『嫌い』って言われたね」

「・・・泣きそうだよ」

「ゆっくり話し合う?」

「そうしよう」


二人で立ち上がる。階段を登り、都の部屋に入って鍵をかけた。俺は都の胸倉を掴み寄せ、顎を握って無理やり唇を合わせる。 


「ちょっ、んんっ」

「ふざけやがって!」


都は俺の手首を握って抵抗してきたが、俺は構わず足を絡めて体勢を崩させ、押し倒した。


「『やきもちを焼くな』だと? 馬ッ鹿じゃねえの!? 俺がどれだけ都のことを愛してるのかわかんねえのかよッ!!」

「美代、私に拘泥するのはやめなさい」


俺は、

都を叩いた。

はあはあと、俺の呼吸が静かに響く。


「・・・今、なんつった?」

「淳蔵と直治にも言えることよ。私に拘泥するのはやめなさい」


今度は、自分の意志で、都の頬を叩いた。


「・・・昔っからそうだ。メイドに手を出してもいいと言ったり、『外』の世界に居させてやる方が幸せなんじゃないかと考えたり。本当は、自分だけを見てほしくて、ずっと傍に居てほしいくせに。冗談を言って誤魔化して、いつもいつも、都は本当のことから逃げようとする」


都は数秒堪えたが、我慢できなくなったのか泣きそうな顔になった。


「どうして、自分のことを大切にできないんだ・・・」

「美代ならわかるでしょ」


都は唇を震わせた。


「自分のことが嫌いだからだよ」


ぽつり、ぽつりと、俺の涙が都の頬に落ちる。


「・・・つらいよな」


都の両頬に、手を添える。


「自分のことが嫌いなのに、他人を好きになるのは・・・」


そっと唇を合わせ、吸う。


「父親のことを思い出して、苦しいんだよな・・・」

「うん・・・」

「・・・叩いて、ごめんね」


都はなにも言わずに俺の後ろ髪に指を絡める。引き寄せ合うようにして、もう一度唇を吸う。


「ずっと一緒に居ようね」


都は頷かず、困ったように笑うだけだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み