百四十一話 眼鏡

文字数 2,279文字

ぱきっ。


「あ!」


俺の顔から、するりと眼鏡が落ちていった。都に貰ったお気に入りの眼鏡。フレームのブリッジの部分が真っ二つに割れている。


「大丈夫か? 破片とか目に入ってないか?」


直治が声をかけてくれたが、


「だ、大丈夫じゃない・・・」


と、余裕無く返答してしまった。


「お、俺の、お気に入りの、初めて都に貰った、大切な・・・」


十六歳、工場勤務をしていた頃。ずっとずっとずーっと同じ場所を見つめて、流れてくる部品を組み立てる細かい作業を続けて、視力がどんどん悪くなっていった。都に拾われて、仲良くなって、都の傍に居るのが心地良くなった頃。仕事をする都の横顔を眺めているのが好きだった。都がかけている眼鏡は、薄いベージュ色のシンプルなフレーム。丁番の部分に小さな薔薇が付いていて、とても可愛い。


『眼鏡が気になるの?』


書類を見ていた都が顔を上げて、俺を見る。


『あっ、ご、ごめんなさい』

『いいのよ。怒ってないから、怖がらないで』


都は眼鏡を外す。

俺の低下した視力は都の力で回復していたから、眼鏡は必要無い。それなのに、じろじろと見ていたので『物欲しそうな視線を送って卑しいヤツだ』と怒鳴られて、暴力を振るわれるイメージが鮮やかに脳内に再生される。俺は反射的に目をぎゅっと瞑ってしまった。


『美代』


都の優しい声。俺は恐る恐る目を開く。都がそっと、両手の上に眼鏡を乗せて俺に差し出す。


『かけてごらん』


そうっと受け取り、かけてみる。世界が少しだけ引き締まった気がした。


『細かい仕事をしていると、目が疲れるでしょう? だから、薄くしか度は入ってないの』

『そ、そうなんだ・・・』

『欲しい?』

『えっ・・・?』

『欲しいなら、『欲しい』ってちゃんと意思表示するの。欲しいものや、してほしいことがあったら、私に遠慮なく、なんでも言いなさいね。私は美代に、甘えてほしいな』


少し首を傾げて笑う都があんまりにも優しくて、俺は泣きそうになった。

欲しい、ほしい。

ごはんがほしい、おみずがほしい、といれにいかせてほしい、おふろにはいらせてほしい、きれいなふくがほしい、あなのあいていないくつがほしい、あめのひにかさがほしい、ふかふかのふとんがほしい。ゆっくりねむらせてほしい。

都が全て、叶えてくれる。

名前を呼んでほしい。褒めてほしい。慰めてほしい。励ましてほしい。一緒に居てほしい。怖くないよって言ってほしい。優しく触ってほしい。帰る場所であってほしい。愛してほしい。こんな俺に愛されても、嫌わないでほしい。

都が全て、叶えてくれる。


『都の眼鏡、とっても可愛いから、美代に、下さい・・・』

『いいよ。美代に、私の眼鏡、あげる』


凄く凄く嬉しかった。


「お、おおい、美代、泣くなって!」

「ご、ごめっ、ごめん、思い出の詰まった品だから・・・」

「あ、あー、都を呼んでくる・・・」

「頼む」


淳蔵が都を呼びに行った。


「ど、どうしよう、壊してごめんなさいって、あや、謝らなきゃ・・・」

「美代、『壊した』んじゃない。『壊れた』んだ。何十年も使ってただろ? 経年劣化で、壊れたんだ。お前がその眼鏡を大切に扱っていたことは、皆、知ってるから」


直治が慰めてくれた。その通りだと思うのに、どうしても謝らなくちゃという気持ちが強くなる。


「美代?」


都の声。淳蔵が都を連れて談話室に戻ってきた。


「あらあら、眼鏡が壊れたくらいでそんなに泣かなくても」


俺の隣に座り、ハンカチで涙を拭く。


「淳蔵」

「ん」


淳蔵が紙袋をテーブルの上に置いた。


「都の使ってない眼鏡だってさ」

「え・・・」

「ニ十個あるってさ」


淳蔵が中から眼鏡ケースを取り出し、テーブルの上に並べる。


「私ね、眼鏡の丁番って部分に飾りが付いてるのが好きで、可愛いと思ったらつい買っちゃうのよ」


ぱか、と都が眼鏡ケースを開けて眼鏡を取り出した。少し太めの黒いフレームの眼鏡で、丁番の部分に小さな蝶の片羽根が付いていた。


「花も三種類あって、ちょっとデザインが違うけど薔薇が付いてるのもあるわよ」


薔薇、百合、桜のモチーフが付いた可愛い眼鏡。


「この耳の垂れた犬。ジャスミンみたいでしょ?」


都は眼鏡のモチーフを指差して、笑う。


「あはっ、これね、エジプトの神様の『メジェド』っていうヤツなの」


シーツを被って素足だけ出しているような、シュールな顔つきの神様のモノもあった。


「全部、薄くしか度が入ってないけど、欲しいなら好きなだけ持ってっていいわよ。淳蔵も直治もね」

「おー、棚から牡丹餅だ」

「ええー? そんなこと言うほど?」

「言うほどだよ。ほれ、美代。はよ欲しいの選べ」

「・・・ふ、ははっ、あははっ。俺、これにするよ」


俺は笑って、薔薇のモチーフが付いている眼鏡を選んだ。薄いオレンジ色のフレームの眼鏡だ。


「オレンジの薔薇の花言葉って沢山あるんだけど、知ってる?」


俺達は顔を横に振る。


「情熱、熱望、誇り、爽やか、無邪気、絆、幸多かれ」

「んー、良いなァ」

「ベージュ色の薔薇ってあるのか?」


淳蔵と直治がそれぞれ眼鏡を手に取りながら言う。


「ベージュ色の薔薇、あるわよ。花言葉は、成熟した愛」

「・・・素敵だね」


俺はそっと、都の頬にキスをする。都の微笑みは、俺を拾ってくれた頃の微笑みとちっともかわっていない。ずっと昔から、俺を愛してくれているんだ。


「俺、これにしよっと」

「都、眼鏡ちょっと小さいんだが、どっか緩められるのか?」

「んー、お店に持って行って調節してもらった方がいいかな・・・」


談笑を心地良く聞きながら、俺は新しい眼鏡をかけた。世界が少し引き締まって見える。ぼやけていても、引き締まっていても、都の居る世界は美しかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み