第623話 メルシーおばさん、そらいろLOUNGEに行く

文字数 1,331文字

2023年7月1日に就労継続支援B型事業所「ASHITAE-Lab」(アシタエラボ)のマルシェと軽作業部門がオープンしました。

就労支援継続B型とは、精神や知能に障がいを持ち、一般企業等で就職が難しい方へ、就労の場をサービスとして提供し、「工賃」としてお給料を還元する福祉のサービスです。

2023年9月13日には、アシタエラボに、カフェ・そらいろLOUNGEがオープンしました。

2024年7月には、そらいろLOUNGのテラス席で犬がお食事できるようになりました。

最近、そらいろLOUNGでは、室内で犬がお食事できるようになりました。

そこで、メルシーおばさんは、そらいろLOUNGにいってみました。

そらいろLOUNGでは、料理研究家水谷景子さん監修の「日替わりサラダボウルランチ」がスペシャルメニューです。水谷景子さんは幼少期、高校時代、大学時代をアメリカ過ごした帰国子女で、ル・コルドンブルーや白金劉安、近茶流柳原、西麻布の森やまなどで和洋中の料理を学んでいます。お母様は、料理研究家の馬場香織さんです。

驚くべきことに、2024年6月2日には、つくばの魔女さんたちが、そらいろLOUNGEに集合して、魔女の昼会(占い・セラピー・ヒーリング体験)を開いたそうです。


写真1 アシタエラボに着きました。


写真2 ドアを開けるとそこは、マルシェでした。そらいろLOUNGEが左奥に見えますが、先に、マルシェを見学します。


写真3 社会福祉法人筑峯学園の「つくほう米」が置いてありました。筑峯学園は、1923年からある施設です。


写真4 アシタエラボの作品です。


写真5 アシタエラボの作品の前のメルシーおばさん。


写真6 アシタエラボの看板がありました。


写真7 生活介護事務所「松の庭」と「梅の庭」の作品もありました。大きな松かさですね。


写真8 大きな絵がかざってありました。これからカフェに向かいます。


写真9 カフェ・そらいろLOUNGEです。


写真10 椅子にすわったメルシーおばさん。この席は、見通しがよく、メルシーおばさんがかなり吠えたので、テーブルの反対側に移動します。


写真11 テーブルの反対側の席に移動しました。ここなら、落ち着きます。


写真12 ランチが来る前に、ドッグフードを食べたメルシーおばさん。


写真13 サラダボウルとクロッフルです。クロッフルは、韓国発のクロワッサンとワッフルのハイブリッドスイーツです。あれ、サラダボウルに、ネギがのっているので、メルシーおばさんは、サラダを食べられません。


写真14 ランチのおすそ分けがなくなって、おとなしくしているメルシーおばさん。


写真15 ちょっとつまらなくなったメルシーおばさん。


写真16 とてもつまらなくなったメルシーおばさん。


写真17 魔女の昼食会の気分のメルシーおばさん。


写真18 この帽子は、よくフィットします。


写真19 7月のキャンペーンのポスターです。8月も、「わんちゃんと一緒に来店」クーポンを使うことができました。せっかくなので、テラス席を見てから帰ります。


写真20 テラス席は、2テーブルありました。


写真21 テラス席に座ってみたメルシーおばさん。


写真22 近くではイヌホオズキが実をつけていました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み