第378話 高崎自然の森の芝桜

文字数 732文字

高崎自然の森で、芝桜が満開になったというので、見に行ってきました。

高崎自然の森は、つくば市が管理する森林公園です。

ところで、芝桜は綺麗だったのですが、余りに面積が小さかったです。

ある資料には、「中心部のお花畑では芝桜が一面に咲き揃い」と書かれていました。

つくば市の 高崎自然の森の案内のHPにも、お花畑に芝桜が一面に咲き揃っている写真が載っていました。

お花畑をよく見たら、雑草の間に咲いている芝桜や、雑草を取り除いて植えなおした花の咲いていない芝桜がありました。雑草に負けなかった芝桜は、最盛期に比べて大きく面積を減らしていたのです。

来年は、雑草に負けない芝桜が増えるといいですね。

そこで、芝桜以外に、枝垂れ桜、関山桜、トウカエデを見てきました。

トウカエデの花はまだ咲いていませんでしたが、新芽の新緑がとても綺麗でした。

高崎自然の森は、野鳥の観察スポットです。

稲荷川の対岸にある小茎(おぐき)、六斗(ろくと)地区のおぐろくの森は民有地で公園ではありませんが、地主さんと協定を結んでいて、遊歩道を通れます。

稲荷川沿いには、カワセミさんも棲んでいるようです。


写真1 芝桜の前のメルシーおばさんです。


写真2 これも、芝桜の前のメルシーおばさんです。あれ、写真1に似ていますね。


写真3 芝桜の前のメルシーおばさんです。雑草に負けなかった芝桜はこれで、全部でした。他のお花を見に行くことにします。


写真4 水辺の森のメルシーおばさんです。カワセミさんは、いませんでした。カワセミさんは、隣の稲荷川沿いに見られるようです。


写真5 関山桜の前のメルシーおばさんです。


写真6 関山桜と枝垂れ桜です。


写真7 枝垂れ桜とトウカエデです。


写真8 トウカエデの前のメルシーおばさんです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み