第294話 洞峰公園のコスモスとツマグロヒョウモンさん

文字数 693文字

2021年には、「第108話 洞峰公園のコスモス」で、洞峰公園のコスモスを紹介しました。

2022年にも、洞峰公園のコスモスが綺麗に咲いたので紹介しましょう。

ところで、洞峰公園にコスモスを見に行ったところ、パパは、生まれて初めて見る大きな綺麗なチョウがコスモスの花にとまっているのを見つけました。

パパは、すっかり興奮して、メルシーおばさん、そっちのけで、チョウの写真を撮り始めました。

「第264話 メルシーおばさんのパストラーレ」では、パパはクロアゲハさんの写真撮影に失敗しています。パパは、今度こそは、洞峰公園でチョウの写真をしっかり撮るつもりだったようです。

パパは、初めてみるチョウなので、ひょっとしたら、大発見かも知れないと思ったようです。

パパが、見つけたチョウは、ツマグロヒョウモンさんです。

ツマグロヒョウモンさんは、1980年までは近畿地方より西にしかいませんでした。
その後、ツマグロヒョウモンさんは、北上して、2004 年にはつくば市にも棲み付きました。現在では、つくば市では、ヤマトシジミに次いで、2番目に数の多いチョウになっています。

これでは、とても、大発見にはなりませんね。


写真1 コスモスにとまったツマグロヒョウモンさんの写真です。ツマグロヒョウモンさんは、コスモスよりは、パンジーなどのスミレが好きなようです。


写真2 コスモス花壇の前に来たメルシーおばさん。


写真3 コスモス花壇の前を歩き出したメルシーおばさん。


写真4 向きを変えているメルシーおばさん。


写真5 ちょっとだけポーズをとるメルシーおばさん。


写真6 コスモス花壇の前を全速力で走り抜けるメルシーおばさん。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み