第38話 駆け足でお散歩

文字数 782文字

犬の人生って、簡単なの。まあ、人間の人生も、犬のメルシーおばさんの目からすれば、あまり変わらないと思いますが。ご参考までにご説明しますね。

まず、健康が第1です。次に犬の人生の楽しみは、美味しいものを食べること、恋をすること、お散歩をすること、この3つです。時々、パパとママが、遠くまで連れて行ってくれるけど、メルシーおばさんにとっては、それもお散歩の一部です。どうです、簡単でしょう?

人間は、お家と着るものにこだわるみたいですけど、メルシーおばさんに言わせれば、それは、他の人から格好よく思われたいからです。でも、他の人がどう思うかなんて、自分ではどうにもなりません。自分でどうにもならないことは気にしないことが、充実した人生をおくるには必要だと思います。ですから、ハウスとお洋服は、ママとパパに頂いたもので満足していますし、そもそも、あんまり、気にならないんです。

お散歩は、ママとパパに上手にお願いすれば、素敵なところに連れて行ってもらえます。お散歩は、犬が運動不足にならないためとか、お家でうんちをしないためとか思っている人は、大事なことを見落としているんですわ。犬にとっては、充実したお散歩をすることは、充実した人生を送ることにつながるんですから。犬の頭の中では、匂いの占める割合が高いので、わくわくするような匂いに出会えるお散歩ができれば、最高です。そうした素敵なお散歩ができると、メルシーおばさんは、心がうきうきして、思わず走り出してしまうんです。


写真1 芝生は、日が当たるとお日様の匂いがして、大好きです。


写真2 珍しく、Uターンして、走ったときです。


写真3 今日は、芝生のグラウンドに誰もいないので、思いっきり、走り回っています。


写真4 走りながら、鼻が乾かないように、舌で水分補給します。


写真5 梅の花びらを踏みつけながら、梅の香りの中を走ります。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み