第4話 お洋服が好きになりました

文字数 1,111文字

メルシーおばさんは、チワワっていう犬なんですが、図鑑で、チワワを見たことがある方は、メルシーおばさんの写真を見て、「なんだか変だぞ、似ていないじゃあないか」と思われているかもしれません。だって、図鑑のチワワは、毛が短く、メルシーおばさんみたいに毛がフサフサしていません。確かに、大御先祖様のチワワは毛が短かったようです。でもおじいさんのもっと前の御先祖様の時に、パピヨンっていう毛の長い犬の血が入りました。それからは、代々、毛の長いチワワになりました。最近では、チワワの中で、パピヨンの血が入って、毛が長くなった仲間が多くなりました。チワワとパピヨンの混血ですから、チワヨンとかパピワワとか呼んでもよかったとは思いますが、いいにくかったことと、パピヨンの混血の割合が低かったことから、普通は毛の長い仲間もチワワって呼ばれています。どうしても、毛の短いチワワと区別したいときには、ロング・コート・チワワって呼ぶみたいです。でも、この呼び方ってすごいと思いません?だって、お洋服を着ていないのに、「コート着てます」って聞こえません?

さて、前書きが長くなりましたが、今回はお洋服のお話です。メルシーおばさんは、毛が長いので、暑い夏は苦手です。それでは、冬に強いかというと、こたつで丸くなるのが好きなタイプです。パパはネコ型犬だといっています。ちょっと聞くと、ドラえもんに間違えられそうです。

お散歩にいくと、お洋服を着た犬によく出会います。小型犬や超小型犬(チワワはここに入るようです)に出会うと、半分以上の犬は、お洋服を着ています。それで、ママが「メルちゃんも寒いのではないか」とお洋服を買ってくださいました。

でも、最初は、お洋服は苦手でした。自分の体に、変なものがくっついたみたいで、すぐに、脱いでしまいました。それで、ママとパパは、「メルちゃんはお洋服が好きではないようだ」って思ったので、「しばらく、様子をみよう」ということになりました。でも、とっても寒い日があったので、お散歩のときに、「今日は、寒いから、もう一度、お洋服を着せてみよう」ってことになりました。今度は、メルシーおばさんにも、お洋服はとっても暖かいものだということがわかりました。なので、それからは、お洋服が好きになりました。


写真1 トナカイのアップリケ付きのお洋服を着てお散歩。


写真2 お気に入りの服を着たままハウスでお休み。


写真3 サンタ風のお洋服をきて、お散歩。ちょっと寝不足で、疲れているかな。梅の花のシーズンでした。


写真4 サンタ風のお洋服を着て、夕日にあたっているメルシーおばさん。目に夕日があたって、赤くなり、ちょっと、西部劇みたいでしょう。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み