第471話 洞峰公園のコスモスとそのまわり(後編)

文字数 1,311文字

10月中旬には、洞峰公園に4回、お散歩に行きました。

メルシーおばさんの一番のお気に入りのお散歩公園が、雑草だらけで、お散歩に向かなくなったので、洞峰公園のお散歩が増えました。雑草のお話は、後でしたいと思います。
今回は、4回のお散歩で、見たものを紹介します。

10月初旬には、花が終ってしまったように見えたコスモス花壇ですが、オレンジ色の花が終ると、今度は、白とピンクの花が咲きだして、勢いを取り戻しました。

洞峰公園のコスモス花壇には、ツマグロヒョウモンさんとヒメクロホウジャクさんが、沢山やってきます。ツマグロヒョウモンさんは、褄黒豹紋と漢字で書く、豹柄の蝶です。

ヒメクロホウジャク (Macroglossum bombylans)さんは、スズメガ科の蛾です。 成虫は日中に活動し、空中でホバリングをしながら花の蜜を吸います。

アメリカで、有名なハチドリ(Hummingbird)さんは、毎秒約55回、最高で約80回高速ではばたいて、空中で静止するホバリング飛翔を行います。

ヒメクロホウジャクさんは、毎秒70回から90回羽ばばたき、飛ぶスピードは、時速50kmにも達します。

おまけに、コスモス花壇の中を、ヒメクロホウジャクさんがホバリングしている写真を載せましたので、お楽しみ下さい。


写真1 10月中旬の第1回目のお散歩の時のメルシーおばさん。


写真2 コスモス花壇の前でリラックスしているメルシーおばさん。


写真3 白とピンクのコスモスの花が増えています。


写真4 左の方には、黄色と濃いオレンジのコスモスの花もあります。


写真5 10月中旬の第2回目のお散歩の時のメルシーおばさん。


写真6 あれ。何か白いものが見えます。


写真7 白いものは、ウサギさんでした。ウサギさんと遊んでいるメルシーおばさん。


写真8 湖畔のロープには、赤とんぼも止まっていました。


写真9 10月中旬の第3回目のお散歩の時のメルシーおばさん。


写真10 お花の数が増えてきたので、ごきげんなメルシーおばさん。


写真11 10月中旬の第4回目のお散歩の時には、キンモクセイの花が咲いていました。


写真12 キンモクセイの前のメルシーおばさん。


写真13 ハナミズキが、赤い実をつけていました。


写真14 ハナミズキの前のメルシーおばさん。


写真15 コスモス花壇にやってきました。


写真16 コスモス花壇の前のメルシーおばさん。


写真17 ピンクの花が増えてご機嫌なメルシーおばさん。


写真18 おまけ:2羽のツマグロヒョウモンさんです。


写真19 おまけ:ヒメクロホウジャクさんです。シャッター速度1/2000秒ですが、羽根がブレています。


写真20 おまけ:ヒメクロホウジャクさんです。シャッター速度1/4000秒では、羽根がブレていません。これ以降の写真は、シャッター速度1/4000秒で撮影しています。


写真21 おまけ:オレンジ色のコスモスとヒメクロホウジャクさんです。


写真22 おまけ:ピンク色のコスモスとヒメクロホウジャクさんです。


写真23 おまけ:白色のコスモスとヒメクロホウジャクさんです。


写真24 おまけ:2羽のヒメクロホウジャクさんが、アクロバットをしています。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み