第406話 メルシーおばさん、ふるさとの森に行く

文字数 945文字

「ふるさとの森」は、土浦市にある公園です。森という名前に引かれて行ってみましたが、鹿島神社の社の森で、規模は大きくありません。

とはいえ、森の中は、日影で涼しくて快適です。アジサイ園もあります。

時期が早いため、咲いているアジサイは一部でした。アジサイの花が、まとまって咲いていなかったので、写真の枚数が増えてしまいました。

公園では、柴犬さんを連れたおじさんに出会いました。

パパが、「うちの子(メルシーおばさん)は、吠えるんです」というと、おじさんは、「うちの犬はおとなしいから大丈夫です」と言いました。

柴犬さんはメルシーおばさんの方に寄ってきました。柴犬さんはとてもフレンドリーでした。でも、メルシーおばさんは、いつも通り、吠えてしまいました。

パパが、申し分けなさなそうな顔をすると、おじさんはメルシーおばさんが気に入って「とても、カワイ子ちゃんだからね」といいました。おじさんの顔には、「今日はいつになくかわいい犬にあったので、きっと、運のよい日に違いない」と書かれていました。メルシーおばさんは、可愛いと言われることはありますが、「カワイ子ちゃん」と言われたのは初めてなので、ちょっと、戸惑いました。


写真1 「ふるさとの森」の看板です。市町村合併で、2006年に看板の新治村が土浦市に書き換えられています。Google Mapの表示は、古い「新治ふるさとの森」でした。


写真2 ふるさとの森はこんなところです。


写真3 このアジサイは、まだ、咲いていません。


写真4 このアジサイも、まだ、咲いていません。


写真5 遠くに、アジサイの花が見えます。


写真6 進んで行くと鹿島神社の鳥居が見えました。


写真7 2頭の狛犬と並んで、3頭の犬になったメルシーおばさん。


写真8 アジサイの花の前のメルシーおばさん。


写真9 アジサイの花の前のメルシーおばさん。フィールドアスレチックも見えます。


写真10 よく見たら公園の入り口の近くにもアジサイが咲いていました。


写真11 入り口の近くのアジサイの花の前のメルシーおばさん。


写真12 入り口の近くのアジサイの花の前のメルシーおばさん。


写真13 公園の中央にあった旧筑波鉄道の常陸藤沢駅の標識です。「ふるさとの森」の近くを通っていた筑波鉄道のお話は次回にしますね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み