第505話 メルシーおばさん、ファーマーズマーケットに行く

文字数 1,680文字

ファーマーズマーケットは、文字通りに読めば、農家の市場になります。

最近、農家の野菜直売場は、農家と消費者の双方から人気があり、道の駅、JAの販売所、スーパーの野菜コーナーなどが扱っています。

つくば市内には、この他に、Village Market Tsukubaというファーマーズマーケットがあります。

今回は、Village Market Tsukubaのお話です。

Village Market Tsukubaは、毎週日曜日の10時から16時の間だけ開催されます。会場は、4つの公園(研究学園駅前公園、中央公園、学園の杜公園、大清水公園)を順番にまわります。狭い大清水公園会場(12月17日) では、マーケットには、売店が28店舗、キッチンカーが15台出ていました。

察しの良い方は、お気づきと思いますが、マーケットは、キッチンカーを伴って、日曜日限定で、移動開催され、非日常が演出されたお祭り気分の空間になっています。キッチンカーの中には、世界を2、3周した夫婦が運営するカレーとビリヤニを中心としたスパイス料理を提供するヴィアへーロさん、世界中(76カ国)を旅して、世界中の料理を融合アレンジしたHANAさんの¡Vamos!(バモス、スペイン語で「さあ!行こう!」の意味)さんなどの猛者が揃っています。

というわけで、メルシーおばさんは、Village Market Tsukubaに行ってきました。

最初に、学園の杜公園で開催されたVillage Market Tsukubaに行きました。

公園の周辺は渋滞していて、公園に着いた時は16時を過ぎ、既に、お店はお片付けをしていました。

2回目に、大清水公園で開催されたVillage Market Tsukubaに行きました。

今度は、開店時間に間に合いました。

ここで、ファーマーズマーケット巡りを終わる予定でしたが、12月24日には、サンタさんが登場するというので、3回目に、研究学園駅前公園で開催されたVillage Market Tsukubaに、サンタさんに会いに行きました。この時は、売店が49店舗、キッチンカーが22台が出ていました。

駐車場から、マーケットの方向を見ると、赤い服を着たサンタさんがいました。

マーケットに着くと、サンタさんは、何故か、消えていました。

メルシーおばさんは、サンタさんに会えなかったので、クリスマス飾りの前で記念撮影をしました。




写真1 10日に、学園の杜公園についたメルシーおばさん。マーケットはお片付け中でした。


写真2 17日です。大清水公園のマーケットが見えてきました。


写真3 左は、スープカレーとキーマーカレーのKumonouehaitsumohare(くものうえはいつもはれ、坂東市)さん、右は、茨城野菜とスープカレーのYARNさんです。


写真4 人通りの多さに圧倒されたメルシーおばさん。


写真5 八百屋さんの前をお散歩するメルシーおばさん。


写真6 更に進んでみます。


写真7 「さつまいもづくし」と書かれています。


写真8 さつまいもやさんです。


写真9 そろそろ帰ろうかな。


写真10 大清水公園を後にします。


写真11 24日に、研究学園駅前公園にきました。近づくと、駐車場から見えたサンタさんは行方不明ですが、着ぐるみを着た人がいます。


写真12 着ぐるみは、トナカイさんでした。


写真13 お野菜かな。近づいてみます。


写真14 八百屋さんでした。


写真15 天ぷら専門店「佐和屋」さんのキッチンカーです。


写真16 世界中を旅してきたHANAさんが、世界の食べ物を提供する¡Vamos!(バモス)さんのキッチンカーです。


写真17 コーヒー豆屋さんです。


写真18 八百屋さんです。右奥には、やきいもの旗が見えます。


写真19 クリスマス飾りを見つけました。


写真20 クリスマスツリーもあります。正面に行ってみます。


写真21 正面には、カナダの国旗がありました。


写真22 クリスマスツリーを入れて、写真を撮ります。待っても、行方不明のサンタさんが戻ってこないので、これで、お家に帰ります。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み