第51話 メルシーおばさんのお花見写真

文字数 1,367文字

最近、パパのカメラの腕前が少し、上達したようで、メルシーおばさんだけでなく、背景も入れた写真を撮りたがっています。いわゆる旅行先の記念写真みたいなものです。え、それって、カメラを買った、その日から撮っている写真ではないかですかって。ええ、人間の場合はそうですね。メルシーおばさんは見たことはありませんが、カメラのパンフレットに旅行先で、撮影した綺麗な記念写真が載っていたので、それを見て、お友達の犬のお家ではカメラを買ったというお話を聞いたことがあります。そのお友達は、旅行に行った時には、家族の人と記念写真を一緒に撮るらしいです。この間も、パパが、犬の旅行の記念写真をWEBで見つけて、メルシーおばさんを抱っこして、「ここに、ダックスフントがいるよ。こっちは、プーちゃんだよ」ってメルシーおばさんに、説明してくださったんですけれど、匂いがしないので、メルシーおばさんにはよくわかりませんでした。ともかく、旅行先で記念写真を撮る犬はたくさんいるようです。

実は、メルシーおばさんも旅行先で、記念写真を撮ることはあります。でもね、それは、大概は、ママに抱っこしてもらって、ママと一緒に写るんです。ですから、いくら、パパのカメラマンの腕前が悪いからといって、旅行先の記念写真が全く撮れないという訳ではありません。

パパは、抱っこされないメルシーおばさんが一匹で立っている写真を撮りたがっています。今回は、桜の花見です。今までも、パパは、メルシーおばさんが、抱っこされないで、一匹で立っている写真を撮影していました。この日記には、パパが撮った写真が載っています。あ、いいたいことが、わかりましたか?この日記に載っているメルシーおばさんの写真は、ほとんどが、メルシーおばさんを上から撮影した写真か、メルシーおばさんの目の高さにカメラを構えて撮影した写真です。でもそのアングルでは、桜の花は入りません。ということに、最近、パパは気がついたんです。実は、パパが、一番最初に、このことに気がついたのは、梅の花の写真を撮った時らしいです。後で、梅の花もご紹介しますね。

今頃になってそんなことに、気がつくとは、パパのカメラマンの腕前も怪しいものですが、とりあえず、進歩はしているみたいなので、大目に見てやってください。

メルシーおばさんは、背景の桜には、関心がありませんので、桜を意識してポーズはとりません。犬がポーズをとらないのは当たり前ですって?それは、失礼ですね。お家で、パパがカメラを構えると、メルシーおばさんはお利口なので、パパが、写真を撮りやすいように、ぬいぐるみと遊んであげるんですよ。犬もポーズはとりますよ。でも、お外では、素敵な匂いが色々あって、気を引かれます。パパがカメラを構えると、「あ、写真を撮りたいんだな」って、わかりますから、走る速さをゆっくりにしてあげたりはします。でもね。ポーズは、どうしたら良いかわからないので、とりません。

ですから、パパが、撮ったメルシーおばさんの花見の写真を載せますが、人間の記念写真みたいにポーズが決まっていないって、がっかりしないでくださいね。


写真1 桜の下で、ジャンプしているメルシーおばさん。


写真2 桜の下で、向こうの犬が気になるメルシーおばさん。


写真3 桜の下で一休みしているメルシーおばさん。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み