第304話 メルシーおばさんと近所のコキア

文字数 896文字

メルシーおばさんは、昨年(2021年)は、ひたち海浜公園のコキアを見に行きましたが、今年は、混雑をさけてパスしました。

その代わりに、近所に、コキアがないかなと探したところ、お散歩のルートの上に1株だけコキアが見つかりました。

そこまでは、順調だったのですが、コキアのある場所は、片側が車道で、撮れた写真のアングルが代わり映えしなくなりました。

ところで、人間や犬のお顔は、だいたい左右対称ですが、細部では、微妙に非対称になっています。メルシーおばさんのお顔で言えば、眉毛のようにみえる黒い毛は、左右非対象です。

人間や犬のお顔は、厳密には左右非対称なので、真正面からみると、非対称の部分が目立って、不自然に見えます。もちろん、これは見え方の問題ですから、お顔を真正面のアングルで撮影しても、ライトが片側から当たっていれば、影が出来て、見た目は非対称になり問題はありません。

しかし、こうした光の演出なしで真正面から撮影されたお顔の写真は奇妙にみえるので、モデルさんによっては、お顔を真正面から撮った写真には、NGを出す人も多いです。

今回の写真の中には、光の演出なしで、メルシーおばさんのお顔を真正面から撮った写真も入っていました。

メルシーおばさんも、モデルさんと同じようにNGを出してもよかったのですが、話の種に、載せておきます。じっくり見ると、奇妙なお顔に見えますので、じっくり見ないでくださいね。


写真1 コキアの咲いている場所です。車道は危険なので、もっぱら、手前の歩道の中で撮影します。


写真2 メルシーおばさんが、少し斜めを向いている写真です。これは、お顔の典型的なアングルです。



写真3 メルシーおばさんが、少しだけ正面を向いた写真です。写真2の方が、可愛く見えると思います。


写真4 メルシーおばさんが、真正面を向いている写真です。じっくり見ると、奇妙なお顔に見えてしまいますので、じっくり見ないで下さいね。


写真5 メルシーおばさんがお得意の見返り美人のポーズです。


写真6 お顔は斜めで、しっかり立った隙のないポーズのメルシーおばさんです。このポーズには隙はありませんが、可愛くないと思います。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み