第143話 メルシーおばさんの小原庄助さん

文字数 551文字

メルシーおばさんは、いつも、朝夕2回のお散歩を、欠かさず行っています。
先週は、12月には珍しく、雨が降って、道路が濡れていました。

日の出の頃には、雨は既に、あがっていたのですが、道路が濡れているため、お散歩するとメルシーおばさんの素敵な毛皮も濡れてしまいます。でも、お散歩しないと体がむずむずして、健康によくありません。思い切って、濡れた道路に朝のお散歩にいってきました。

お散歩の後で、濡れて冷えた体を、朝風呂で温めました。

有名な会津磐梯山(あいづばんだいさん)」という福島県民謡には、「朝寝 朝酒 朝湯が大好きな小原庄助さん」という人が出てきます。小原庄助さんが有名になりましたので、朝風呂に入る人を小原庄助さんとも呼ぶようになったそうです。

今回は、メルシーおばさんが、小原庄助さんをしている写真です。パパは、お風呂にカメラを持って行くのを忘れたので、朝風呂上りの写真だけになります。

パパが、ネット調べたら、小原庄助さんにちなんだ、犬も泊まれる温泉旅館があったり、小原庄助くんという名前の犬もいるようで、小原庄助さんは未だに人気があります。


写真1 ランチョンマットの上の小原庄助さん。


写真2 ランチョンマットの上の小原庄助さん。


写真3 ハウスに入った小原庄助さん。


写真4 ハウスに入った小原庄助さん。








ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み