第23話 メルシーおばさんの前足歩き

文字数 808文字

メルシーおばさんは、お外の草の生えているところでしかダンスはしません。その代わりというのも変ですが、お家の中では、前足歩きをたまにします。え、歩く時に前足をつかうのは当たり前ですって。そうです。いつもは、前足と後ろ足を使って歩きます。でも、前足歩きは、前足だけで歩くんです。

この間、公園であったプーちゃん(ミニプードル)は、逆立ちして、前足だけで歩いていました。プーちゃんは筋力が強くて、垂直飛びみたいに、助走もなしに、自分の背丈の2倍くらいまでジャンプできます。一方、チワワは繊細ですから、筋力は強くありません。背丈の2倍くらいジャンプするには、よいしょって、助走をつけるないとだめです。でも、メルシーおばんさんが、めったにジャンプしないので、たまに助走して、ジャンプして、ベットの上に飛び乗ると、パパとママは、「メルちゃん、そんなにジャンプできたの、すごいね」って驚きます。

あれ、前足歩きでしたね。そこで、クイズです。逆立ちしないで、犬が前足だけで歩く方法はあるでしょうか。

正解は前足歩きです。後ろ足をあげて、前足だけで歩くんです。どうするかは、お口で説明するよりも、写真をみて頂いた方が早いと思います。

え、それってヨガのポーズじゃないか、ですって。

ええ、ヨガのポーズにも似たものはあるって、パパがいってました。でも、ヨガはポーズなので、動くことはないようです。もし、ヨガが得意なかたがいらしたら、是非、前足あるきにも挑戦してみてください。前足あるきも、ヨガと同じように、バランス感覚を磨くには良い方法だと思います。




写真1 旅行中にベッドにジャンプして飛び乗ったあとのメルシーおばさん。



写真2 前足歩きのメルシーおばさん。この写真は、歩き終わりで、歩いているときは、おしりと、後ろ足がもう少し上がります。


写真3 ランチョンマットの上で、前足歩きのメルシーおばさん。


写真4 秋になっても前足歩きのメルシーおばさん

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み