第15話 チワワは有能な番犬です

文字数 2,079文字

チワワって、かわいいだけで、役に立たない犬だとお思いではありませんか?

チワワは一番小さい犬です。日本では、最近、ペットを飼う人が増えて、15歳以下の子供数よりも、犬と猫の数の方が多いらしいです。室内で、犬を飼う方も増えていて、名前にミニやトイがついた小型犬が増えています。ミニチュア・ダックスフントやトイ・プードルなどがこうした小型犬です。でも、チワワは、小型犬が流行する前から小型でしたので、ミニチワワっていう犬はいません。昔は、犬は、人間と一緒に狩りをしていたみたいです。でも、チワワはあまりにも小さいので、狩りに連れていってもらったとは思えません。ですので、チワワはどのようにして人間の役に立つのかということは、昔から、大きな疑問でした。事典を調べると、寒いときに湯たんぽ代わりにして人間と一緒に寝ていたという微笑ましい説から、神様に捧げる生贄であったというおどろおどろしい説まであります。でも、メルシーおばさんにいわせれば、これらの説は、チワワが有能な番犬であることを見落としています。

お家に知らない人が近づいたときに、いち早く、警告します。
これは、番犬の役割の基本ですよね。郵便屋さん、宅配屋さんがお家に近づいたら、大きな声で吠えます。吠えるのは、チャイムが鳴るよりも前です。メルシーおばさんには、自動車やバイクが止まるのが分かるので、そこから、人の気配がする時は、大きな声で吠えます。
この間は、調子の悪くなった、古いエアコンを新しいエアコンにいれかえる作業をするために、電気屋さんがきていました。メルシーおばさんは、電気屋さんが作業をしている間中ずっと吠え続けました。そんなことしたら疲れるんじゃあないかですって。いえいえ。メルシーおばさんは、立派な番犬なので、決して妥協はしません。

近くを知らない動物が通りかかったとき、いち早く、警告します。
お庭に、知らないネコやハトが侵入してきたときに吠えます。お家の近くを、知らない犬が通りかかったときも、吠えます。
お散歩のときに知らない犬にあったら、待ち構えて、近づいたら吠えます。ただし、お散歩のときは、メルシーおばさんは、チワワなので、背が低くてあまり遠くが見えません。なので、知らない犬の第一発見者は常に、ママかパパです。ママとパパは、お散歩のときは、メルシーおばさんが立派な番犬であるとは思っていません。体が小さくて怖いから、吠えまくっているだろうと思っています。これは、大変な誤解で、失礼なことだとは、思いますが、大好きなママとパパなので、許してあげています。

地震があるとき、いち早く、警告します。
メルシーおばさんは2010年の生まれです。パパとママのお家にきて、半年もしないうちに2011年の大地震が起こりました。このときも、メルシーおばさんは、地震でお家が揺れる前から、「地震が来るよ」って吠えたんです。あの時は、ずいぶん揺れて、お家は、壊れなかったけれど、棚のモノが落ちたりしました。それ以来、メルシーおばさんは、地震が怖いものだということが分かりましたので、夜中で寝ていても、地震が来ることが分かれば、起き上がって、「地震が来るよ」って吠えています。

パパかママがお家に帰ってきたとき、お出迎えします。
メルシーおばさんは一匹でお留守番をしていることもあります。パパか、ママがお家に帰ってきたときには、お帰りなさいってお出迎えします。

ちょっと、吠えすぎって、いわれています。
お散歩しているときに、危険なものに会ったら吠えます。え、危険なものってなんですかですって。知らない犬や、人相の悪い人のことです。あ、間違えました。犬は目があまりよくないので、人相の悪い人ではなくって、危険な匂いのする人です。人相ではないので、マスクをしていても、危険人物か、ちゃんとわかります。お散歩しているとメルシーおばさんが、余りにも小さいので、大きい犬の飼い主は、怪我をさせてはいけないって、大きい犬をよけて下さることも多いんです。でも、メルシーおばさんは、そんなことは気にせずに、吠えまくります。今まで吠え負けしたことは一度もありません。たまに、おとなしい犬がいて、メルシーおばさんが吠えまくっても、やっぱり、吠えない犬もいます。そんな時は、パパは犬の飼い主に、お宅の犬は吠えないんですか?って聞くんです。そうすると、飼い主の方は、うちの犬は吠えないんですって、お答えになったりします。そうすると、パパが、「メルちゃん。やっぱり、それは吠えすぎだよ」っていったりします。でもね、メルシーおばさんは由緒正しい血統書付きの番犬ですから、吠えないのは間違っていると思うんです。実は、血統書がついた本当の理由は、おじいさんが、コンテストで台の上で吠えないで、大人しくクールなポーズをとっていたからなんですが、それは、内緒にしておいてくださいね。




写真1 変な人がもうすぐ玄関にくるよって玄関の方をむいて吠えています。


写真2 ジャンプして、吠えています。前足が浮き上がっています。


写真3 こんどは横を向いて吠えています。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み