第327話 メルシーおばさんと乙戸沼の白鳥さん

文字数 513文字

2022年の冬のお散歩公園(乙戸沼公園)の白鳥さんは、「第169話  白鳥の湖のメルシーおばさん」と「176話 メルシーおばさんと今年最後の白鳥さん」で紹介しています。

年が明けて2023年に、お散歩公園に行くと、駐車場の近くに、カモメさんが沢山いました。カモメさんがいるなら、白鳥さんもいるかもしれません。

白鳥さんは、例年、乙戸沼の駐車場とは反対側の大通りから一番離れたところにいます。駐車場の近くからは、乙戸沼の奥の部分に、白鳥さんが来ているかは確認はできません。

土浦市は、「乙戸沼公園白鳥だより」のHPをつくっています。このHPによると2022年12月23日に5羽の白鳥さんが初めてきたようです。

そこで、乙戸沼の奥の方までいってみました。

白鳥さんは、20羽くらいいました。

カモメさんもスマートですが、優雅さでは白鳥さんにかないませんね。


写真1 乙戸沼に来ていた白鳥さんとカモメさん。


写真2 羽根を拡げると白鳥さんはとても優雅です。


写真3 白鳥さんを見ているメルシーおばさん。遠景は筑波山です。


写真4 風の強い日だったので、風に煽られているメルシーおばさん。


写真5 筑波山のずっと上(?)をスマートに飛んでいるカモメさん。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み