第73話 ペットフードの味

文字数 2,208文字

ペットショップにいくと、ときどき、ペットフードメーカーの人が宣伝パンフレットと一緒に、試食用のペットフードを配っていることがあります。「わが社のペットフードは美味しくて栄養満点です」って宣伝しているんですね。人間の食べ物でも、新製品ができると、試食用サンプルを配ることがあるんですが、それとだいたい同じです。

だいたい同じですが、大きく違うところがあります。

どこが違うかおわかりですか。

一番違う点は犬は人間より正直だっていうことです。

犬は美味しいものにこだわります。

え、それは、人間も同じですって。

いえいえ、人間は、美味しいって思っても、お財布と相談して、買うものを決めます。

でも、犬はお財布をもっていませんから、お財布のことは気にしません。

何を食べるかは美味しいかどうかだけで決めるんです。犬は正直なんです。

ペットショップでドッグフードのサンプルを頂いてくると、ママが、サンプルを試食させて下さいます。2、3回のお食事で、サンプルがおわってしまうといつものドッグフードに戻ります。

ドッグフードを食べないとお腹がへってしまいますから、ドッグフードは食べるんですが、いつものドッグフードが試食サンプルより美味しくないと、食が進みません。

「ママ、このドッグフード、あんまり美味しくないよ」って、お顔をします。ママが、「メルちゃんが美味しくないのなら、ちょっと、高いけれども、サンプルで頂いたドッグフードに切り替えようか」って、優しく、理解してくださいます。

こうした、ドッグフードの切り替えを数回しましたので、メルシーおばさんは、美味しくて、健康にもよいペットフードを頂いています。

あるとき、歯磨きガムの試食サンプルをママがペットショップでもらいました。今度も、ドッグフードの時と同じようにサンプルを食べさせて下さいました。そのあと、いつもの歯磨きガムに戻りました。

いつもの歯磨きガムが美味しくなかったので、メルシーおばさんは、ママに「この歯磨きガム、サンプルより美味しくないよ。」ってお顔をします。ここまではドッグフードと同じです。ドッグフードと歯磨きガムの違いは、歯磨きガムは食べなくてもお腹が減らないことです。メルシーおばさんが歯磨きガムを食べないと、また、歯が抜けてしまうかもしれません。歯磨きをしないと大変なことになるかもしれないので、随分、高いみたいですが、それからは、サンプルだった高級歯磨きガムを頂いています。

あるとき、メルシーおばさんは、食欲がなくなり、ペットフードを余り、食べなくなりました。そんなことが3日くらい続いたので、ママが心配して、獣医の先生のところに連れていってくださいました。

獣医の先生が、「メルちゃんのうんちはどうですか」って聞かれたので、ママが、「ちょっと、最近は、柔らかいみたいです」って、ご返事しました。獣医の先生が、「老犬ですから、消化機能が低下しているのかもしれません。消化機能の低い老犬用のドッグフードのサンプルがありますから、よかったら使ってみてください」って、おっしゃって、サンプルをくださいました。袋には、獣医用サンプルって書いてありました。

ママがさっそく、このドッグフードをメルシーおばさんに食べさせてくださいました。

そのドッグフードの美味しかったこと、もうそれは最高でした。メルシーおばんさんが、とっても美味しそうに食べるので、ママはメルシーおばさんがドッグフードを気にいったことを直ぐに理解してくださいました。

そこで、近くのペットフードを大量に置いてあるDIYのお店にいったときに、ママが「こんなドッグフード置いてありますか」って、尋ねました。でも「おいてありません」というご返事でした。ママは、「このお店は、余り大きくないので、ペットフードの種類が少ないのだわ」と思いました。そこで、ママは時間が出来たときに、市内で一番大きなペットショップに、メルシーおばさんと行きました。そのお店は、いつも、ママがメルシーおばさんのために最上級の犬用ガムを買っているお店です。そのお店でもママは、「こんなドッグフード置いてありますか」って、尋ねました。でも「置いてありません」というご返事でした。

そこで、パパは、この様子では、このドッグフードは獣医の先生のところで買うか、ネットで買うしかないだろうと考えました。パパがネットで、ドッグフードを検索したところ、確かに、同じドッグフードを見つけることができました。でも、パパから、そこで、驚きの声があがりました。「このドッグフード、100gが3000円だって。これって、霜降り牛肉より高いぞ」そうです。このスペシャルドッグフードは値段もスペシャルだったんです。このドッグフードは、他のドッグフードがのどを通らないような、病気や、特別高齢の犬が食べるもので、メルシーおばさんみたいに、ちょっとお腹の具合が悪い犬が食べるものではなかったんです。それで、大きなペットショップでも扱っていなかったわけです。

ということで、メルシーおばさんのスペシャルドッグフードの話はなしになりました。

今食べているドッグフードの味はどうかですって。はい、体調が普通の時には、十分おいしいですよ。それに、いつも、卵とか、鶏肉をトッピングしていただいていますから。


写真1 いただきます。


写真2 ドッグフードはよく、嚙まなくちゃ。


写真3 美味しくて、舌なめずり。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み