第735話 ところで会社は

文字数 486文字

 毎週200人ほど、期間従業員を受け入れているようである。
 ひと月、4週あったとして、ひと月に800人が雇用されているわけである。
 県内にあるこの会社の工場で働く人たちは、7万人ほどであるらしい。
 そのうちの、3万人だか4万人だかが、期間従業員であるらしい。
 今回、ぼくを含む200人ほどの受け入れを担当した、初老のネクタイ男が言っていた。

 ちょっとした国家でも、できそうな数である。
 なんでこんな大きな企業になったんだろう?
 ただ、国内では、ぼくらのつくる車は、突出して売れているわけではない。
 海外向けの車を多く生産していて、円高やら円安やらの動きによって、利益を得ているだけの話のようである。1円、円高だか何だかになると、何億とかいう利益になるらしい。

 期間従業員を雇うことによって、国からの補助金も、出ていると聞いた。
 うまく、たまたま、回っただけのようである。しっかりした土台はできているようだけれど、それが何なのか、よく分からない。イイことばかりして、こんな大きくなれるものだろうか。
 ぼくは会社にうまく回されるが、そのぼくも会社に対してうまく回りたいと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み