第713話 最高裁判所裁判官国民審査

文字数 308文字

 以前、選挙の際に投票所へ行って、この「最高裁判所裁判官国民審査」という存在にビックリした。
 紙があって、そこには8人くらいだったか、忘れたけど、裁判官の名前が印刷されてあって、「やめさせたほうがいいと思う裁判官に、×をつけて下さい」というものだった。

 ── なんじゃこりゃ、知らんゾ、裁判官のことなんか…。

 知らないから、みんなに×つけた。

 しかし、みんなに×をつけたということは、その印刷された裁判官たち全員を、容認したことと、まるで変わらないように思えた。
 ぜんぶに○をつけても、ぜんぶに×をつけても、「現行のまま」になるような。
 ぜんぶ×でもぜんぶ○でも、結果は同じなのか、と思うと、なんだかなぁ、と感じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み