第136話 久し振りのブログ

文字数 492文字

 先日、ジャズのCDを借りた。
 最近懇意にしている大阪から来た期間従業員のMさんから借りたものである。
 ジャズ。
 ロック、クラシック、邦楽洋楽何でも聴いていたが、ジャズだけは聴かなかった。
 なぜか? ジャズには、メロディーラインに規則性がないように感じられたからだと思う。
「えっ、なんでそっちへ行っちゃうの?」と、ピアノの突然の豹変に違和感を覚えたし、それは「自分のモノにできない」(把握できない)ものたりなさへつながった。

 私は、ちゃんと歳をとったのだろう(そりゃそうだわな)。許せるようになってしまった。おっ、いいじゃん、って。
 しかし日常は何も変わっていない。
 なんだか親しくしてくれる人をありがたいと思い、日々生きてること(それは自分の意思ではなく)、生かされていることに、なんだかありがたさを感じたりもする。

 昨日も朝までカラオケなんかをしていた。
 店を出て、空を見ると、秋特有の青さにちぎれちぎれの雲があった。

 海を見たいと思った。
 ヒトが、生まれる何億年も前から、あったはずのくりかえし。
 波を感じたい、その自分自身の波の中に、ぽっかり浮いている、自分を感じたくなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み