第743話 友達

文字数 379文字

 Yさんとは、いつのまにか、親友になっていた。
 20年前に知り合って、10年くらい後に、おたがい「社会不適合者」みたいな烙印を、それぞれ自分の中に自分で押して、ふたりで、なんとなく長電話したりしていた。

 Yさんは、「皮肉を言う自己がいるので…」みたいなことを言っていた。だが、ぼくはYさんの皮肉を聞いたことがない。そう言うと、「それは、かめさんが素直だから、わたしも素直になれるわけで…」というようなことを言われた。
 素直って、何だろう、とか考える。
 Yさんは、ぼくのことを、ぼく以上に知っている。これだけ、つきあえる友達になれるとは、出会った頃は、思いもしなかった。

 今回の東京行きでは、連絡しなくて会えなかった友達がいる。自分の子ども、元妻、去年お墓参りした、土師さんのところにも、今回は行かなかった。
 また、今度行く時に。今は、いささか、暑すぎるから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み